あなたは何タイプ?自分に合ったデッキを探そう!


てっちゃんです。
今回も初心者〜中級者向けの短めの記事になります。

みなさんは自分の得意なデッキタイプを理解してますか?
プレイングに自信がなくても、自分がどんな闘い方が好きで、
どんなデッキと相性がいいのかを見極めることで
自然と上手にプレイができます。

例えばデデンネみたいに手札を捨てるプレイが苦手な人は速攻系のピカゼクなんかは合っていないですよね。
苦手を克服することも最終的には重要ですが最初はプレイスタイルにあっていて
使いやすいデッキを使えばいいと思います。
「とりあえず強いと言われてるデッキを使ってみたけどイマイチ強さが実感できなかった」
「今使ってるデッキがしっくりきていない」
「新しいタイプのデッキが組んでみたい」
という方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


⑴とにかく安定+スピードタイプ

ピカゼク、三神ザシアン、ミュウミュウなど
毎試合安定してスピードを押し付けていくタイプのデッキ。
特に序盤の素早い展開が強み。
LOやトリッキーなデッキに弱く、素直さゆえにいろんなデッキに対策もされやすいが、相手が事故ってる時にゴリ押しして不利対面でも無理矢理勝つことも少なくない。
デデンネや博士でドローしまくったりジラーチで展開することが多い。
僕は断然これです。


⑵じっくり戦う耐久タイプ

ルカメタザシアン、サナニンフなど
相手の動きに合わせて戦える分後手に回るのでどこで遅れを取り返すかが重要。
環境や、相手の戦い方が分かってないと勝てない、力量勝負型。
火力でゴリ押しが効かないのでリソース管理やサイドプランはしっかり考えないといけない。
このタイプのデッキは環境によっては存在しないこともあるので注意。
リセットスタンプ や無人発電所で相手を妨害したりシロナ&カトレアでリソースをキープしたりすることが多い。

⑶環境を見るメタ意識タイプ
タチフサグマ、ジラサンUBなど
カード自体の性能よりも、メジャーなデッキに対する相性で戦う。
弱点をついたり相手の攻撃を無効化したりと、ややトリッキーな動きをする。
狙った相手にはかなり有利に立ち回れる一方で、そうでない相手にはあっさりと負けてしまうことも。
マッチングの時点で勝敗がほぼ決まっているとも言えるが、不利な相手にも勝てるようになるとより勝てるようになる。
環境によっては思わぬカードが大活躍することも。


⑷大火力のロマンタイプ

小ズガなど
主に非Vのポケモンにも関わらず200〜350といった大火力でタッグチームやVMAXも一撃で倒すことができる。
こちらは六匹まで倒されても大丈夫なので盤面が整った後半にいっきに巻き返して勝利ということも。
しかし、安定性や序盤の展開力は他デッキに劣るためデッキを組む場合は事故に注意。
このタイプのデッキはどの時代も一定数いるが最近は三神のせいで活躍できるポケモンが限られている。

僕は主にこの4つのパターンでイメージしています。
使ったことないタイプのデッキがあればぜひ試してみて下さい。
自分に合ったデッキが見つかればよりプレーしやすく、より勝ちやすくなります。
逆に好きなポケモンなど使いたいデッキがあらかじめある場合はデッキに合わせたプレイを心がけると良いと思います。
いろんなパターンを試してしっくりくる形を見つけましょう!

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そのツールスクラッパー、必要ですか? 【てっちゃん】
そのツールスクラッパー、必要ですか?


てっちゃんです。
突然ですが皆さんはツールスクラッパー使ってますか?
採用理由聞かれたら答えられますか?

入れてないと不安だからとりあえず?
みんな入れてるから何となしに?
仮想敵の大きなお守りの対策?
スケボー剥がして嫌がらせのため?

今回は初心者〜中級者の方やデッキを組むのが苦手!という方向けになります。
いつもコピーデッキを使っていたり、何となくデッキを組んでいたりして、
採用理由を聞かれてもわからないよ〜という人は必見です!
ツールスクラッパーを例にして、デッキの組み方でも特にピンのカード採用について、書いていきます。

Step1 とりあえず無しで組んでみる
Step2 使いたいタイミングを決める
Step3 使う方法を決める
Step4 実際に意識して対戦してみる

僕はいつも大体こんな感じでピンのカードを採用するか決めてます。
好きなカードだからできれば使いたいという場合や、ある程度デッキ作りに慣れてきたという人はStep1は飛ばしても問題ないかと思います。


Step1とりあえず無しで組んでみる

デッキを組んでみたけど、うまく回らずに事故って負けが多いという人は
このStepが抜けていることが多いと思います。
おそらくツールスクラッパーはあなたのデッキのコンセプトに必須ってわけではないと思います。
多分、あれば便利なカードって立ち位置ですよね。
デッキが回るようになり「くそー!ツールスクラッパー入れてたら勝てたのに〜!」と感じてから枠を探して入れれば良いと思います。
結局回らないと勝てないし、楽しくないですからね。


Step2使いたいタイミングをきめる

これがいわゆる採用理由ってやつです。
Step1で見つけた、ツールスクラッパーを採用していたら勝てた試合というのを
かき集めたら、それがそのまま採用理由になります。
少し慣れてきて、強いポケモンや使用率の高いポケモンが分かってくると、
(俗に言う環境を理解するってやつです)Step1を飛ばして、
デッキを組んだ時点で必要かどうかわかる場合もあります。
ツールスクラッパーを特に”大きなお守りを落とすため”として使用する場合を例に見ていきます。

例① ツールスクラッパーが必要なケース
三神ザシアンVSピカゼク

ピカゼクはHP240で鋼抵抗-20です。
ザシアンは230の攻撃をGX技で+30します。

つまり、三神ザシアンはちょうどピカゼクがワンパンできます。
ですがピカゼクは大抵の場合大きなお守りを採用していますので、
ツールスクラッパーが無いと一撃では倒せません。
三神ザシアンを使っているプレイヤーは、環境にピカゼクが多いと判断する場合ツールスクラッパーを採用するべきだと言えるでしょう。

例② ツールスクラッパーが不要なケース
三神ザシアンVSストリンダーVMAX

ストリンダーVMAXのHPは320なので大きなお守りをつけていても
つけていなくても2回の攻撃で倒すことができます。
ストリンダーとの対戦を考える場合ツールスクラッパーは不要と言えるでしょう。

このようにいろんなケースを1つ1つ考えていきます。
ツールスクラッパーやリセットスタンプ 、
混沌のうねりなどの相手に依存する効果を持つカードは、
どんな相手に有効かしっかり見極める必要があります。
環境がわかっているときは事前にイメージして考えますが、
環境がよくわからないという時はStep1を通して考えてみればいいと思います。
ツールスクラッパーの場合大きなお守りだけでなく、
エスケープボードや風船をトラッシュするのも重要な役割なので
実際にはそちらも考える必要があり、やや複雑です。


Step3使う方法を考える

さて、ここまで来ると自分のデッキでツールスクラッパーを使って勝つ
ビジョンがなんとなく見えてきたと思います。
しかし、まだ採用を確定するのは早いです。
当然ですが手札に持ってきて初めて効果を発揮しますから、
ツールスクラッパーを持ってくる手段が必要です。
「わざわざツールスクラッパー入れてるのに引けなかった」
「肝心なときに来ねーんだよなぁ」
当たり前です。1枚しか入れてないんですから、引きやすくする工夫がないといけません。

① 確定でサーチする
デンジやメイを入れているデッキでは気軽にピン差しができます。
持ってきたいときにグッズを自由に持ってこれること自体ピカゼクの強みの一つと言えます。
しかしデンジは雷タイプ以外では採用できませんし、メイも強力ですが相性の合うデッキは限られています。

② 無理やりドローする
博士とデデンネを組み合わせれば13枚もドローできるので悪くない確率です。
ただ、これらのカードは手札をトラッシュするため、序盤に引いてしまったツールスクラッパーを使用せずトラッシュしてしまうことがある点には注意が必要です。
トラッシュはヤレユータン使うことで軽減することができます。

③山札を削るカードを採用する
ルガゾロにピン差しのカードが多かったのは圧縮しやすいからです。

④徳を積む
これが一番汎用性が高くかつ確実です。
僕はこれだけでWCSに出れました。
というのは冗談ですが、思い切って”引けない場合を諦める”というのも重要です。
カードゲームですから、運に左右される面は確実にあります。
引けないから入れないではピン差しは始まりません。
1枚枠をさくのに見合うリターンがあると判断するなら
「3回に1回くらいうまく決まればいいなぁ」という上振れギミックがあってもいいと思います。
安定させるためにサポートを1枚増やすか、勝ち筋を広げるためにピン差しを増やすか天秤にかけて考えます。

Step4実際に意識して対戦してみる

「そんな便利な天秤はそなわってません」?
そんなのは僕も同じです。
このブログを前から読んで下さってる方は気付いてるかもですが
僕も判断に大きく偏りがあって安定やスピードを重視しすぎる節があります。
フィールドブロアーやリセットスタンプはほぼ使ったことないに等しいです。
最近はいろんな戦い方のデッキを組むよう心がけてますがなかなか治りません。
現時点で正確な天秤を持ってる人なんてほんの一握りの有名プレイヤーくらいだと思います。
天秤にかけてみてそれが正しかったかどうかを実際に試してみて、
少し調整してまた対戦して、多くのプレイヤーはこの繰り返しです。
この繰り返しでデッキもプレイヤーの感覚も成長していくんだと僕は考えてます。
同じ採用という選択に至ったとしても、それが間違いだったとしても、
脳死で採用している人と自分なりに考えて採用した人とでは成長の度合いが違うはずです。


長くなりましたがどうだったでしょうか?
初心者の方には少し難しい内容もあったかもですがデッキを組む手助けとなれば幸いです。
60枚デッキ、1枚1枚採用理由が説明できるぞ というレベルになれば
あとは練習あるのみです。

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三神ザシアンはいつまでやれるのか 【てっちゃん】
三神ザシアンはいつまでやれるのか

てっちゃんです。
そろそろポケモンレンジャーがでて絶滅するかと思ってましたが、
逆にボスの司令でまだまだ現役って感じですね。
今回はそんな三神ザシアンがいつまで環境に居座り続けるのか、
最近のカードの分析を交えつつ僕の考えと予想を書きたいと思います。


最近の強化点

①ツールスクラッパー
ピカゼクについた大きなお守りをトラッシュすることができるようになりました。
ピカゼクは鋼抵抗をもっていますが、三神GX後のザシアンのブレイブキャリバーでちょうど気絶させることができます。
(230+30-20=240)
しかし、大きなお守りがついてるとニャイキングがいても落としきれません。
対ピカゼクを意識するならばこれは嬉しい強化です。
対ルカメタザシアンのフライパンをトラッシュできるのもザシアンをワンパンできるようになるのでおいしいです。

②ボスの司令
これが一番大きいと思います。
VMAXを相手にすると火力不足が否めない三神ザシアンですが、
ボスが出たことでベンチのgxを二匹倒して勝ちという勝ち筋が簡単に取れるようになりました。
もともとカスタムキャッチャーのような不安定なカードでも
多くの人に採用されていたので相性が良いことは間違い無いでしょう。

③フェアリータイプの消失
強いポケモンがいるとその弱点のポケモンを収録して環境を一新しつつバランスを調整するというのが公式のいつものやり方ですけど、
三神に関しては今後そういう心配が一切ありません。


最近の弱体化点

①VMAX
VMAXが増えてます。今は試しで使ってる面もあるかと思いますが、
今後より強いVmaxが出てくることは間違いありません。
ストリンダーは、240+エレキパワー+毒でちょうど280出てしまいます。
リザードンにも当然ワンパンされます。
280というHPが一発耐えると考えてはいけないラインになってしまうんでしょうか、、、
ついこの前までホエルオーのHP200が最大だった気がしますがそんなこと言ってると老害認定されてしまいますね(笑)



三神ザシアンにとって苦しい展開

三神がGX技を切るのは最速で後1、現実的には先2あるいは後2です。
これができなければそもそも苦しいです。
そして、GX技の次の相手のターンを無事三神が乗り切れれば三神をベンチに下げてザシアンで戦うか、
エネが間に合わなければ三神で加速するか、どっちにしても強い動きです。
ボスが順調に来ればサイドレースでまず負けることはありません。
これが三神ザシアンの強みです。
しかし、この三神が倒されずにターンが帰ってくるという仮説が
上記のVMAXの登場によりだんだん怪しくなってきました。
VMAX側からすれば、最速で先2、現実的には後2、先3で280出せれば勝ちなわけですから、相手しやすいでしょう。
もちろん毎回ではないですけど、三神が先2でGX技打つのと同じか、
それ以上の確率で280出してくると思います。
今まで安定して速攻で280出すデッキがレッドパーフェクションくらいだったのであまり問題になりませんでしたが
今後はそういうデッキばかりですから三神にとっては生きづらい環境でしょう。ミュウミュウならHP270だったので三神側もニャイキングやジグザグマで
何とかなりましたが、VMAXの体力を一撃で削り切るのはまず無理です。

「ちょっとまて、お互い順調に回るならサイドレース間に合うだろ」と思いました?

自分 オルタージェネシス0-0
相手 三神倒す0-3
自分 ベンチのデデンネ倒す3-3
相手 バトル場のザシアン倒す3-5
自分 ベンチのデデンネ倒す6-5

WIN!?

しかしこのパターンはなかなか厳しいです。
1ターンも止まることなく二匹のザシアンがベンチを攻撃することが必要だからです。
オルタージェネシスを使ったターンには三神に手張りしているので、
ザシアンにはまだ手張り出来ていません。
次の自分のターンとその次の自分のターンで2枚手張りできるのですが、
ザシアン二匹分の6エネが必要です。
初ターンにふとうのつるぎが使えていたとしても、
1枚ついたならメタルソーサー3回、
2枚ついたとしてもメタルソーサー2回必要で、
かつ2ターン連続でボスを使わないといけないのであまり現実的ではありません。

ちなみにふとうのつるぎで2枚以上エネルギーがつく確率ですが、
さるぢえ使うと3割弱なのでワンチャンはあります
(50枚の山札から8枚あるものを2ドローで引く確率として計算。超雑。)


ジャンケンのジレンマ

一番早い解決策は、付け替え入れて後1オルタージェネシス決めてしまうことです。
でもジャンケンに勝ってわざわざ後攻を選ぶのはリスキーですよね。
後1がもし決まらなければGX技打つ前に三神が倒されてそのまま負けってパターンもあります…
先2で撃てれば決して悪くないスピードなので安定を重視して欲張りすぎずに先行を選びます。
そうして結局先行選ぶなら付け替えとか入れまくっても腐るよなって話になるんです(笑)
ピカゼクにも同じことが言えますが、僕は結局安定をとって先行とります。
ジャンケンに負けて後攻とったときでも有利取れる可能性のためにどれだけ枠を割けるかは三神に限らず難しい問題ですね。
後1で9割打てるとこまで持っていければ文句無しで後攻選べるんですけどそれもなかなか難しいです。


結論

VMAXの登場により、今よりは厳しい状況になることが予想されます。
しかし、逆にVMAXは非Vのポケモンに2回の攻撃でサイド3枚取られることもあり、
ミミッキュやUBのようなずるい系のポケモンに弱い点を考えると三すくみになっていくかもしれません。

三神が減る→非Vが増える→VMAXが減る→三神が増える→非Vが減る→VMAXが増える→・・・
といったように環境に左右されやすいです。

「は?結局環境次第かよ当然だろ!こんだけ長文読ませといて最後に当たり障りないこと言うな!」という人のために個人的な意見ですが

ぶっちゃけ環境なんて強い人たちが情報操作で好き勝手に動かしてくるので
三すくみの場合は自分のプレイスタイルに合うやつ使えばいいと思います。
僕はこの中だったら断然VMAX派です。
正面に火力押し付けて倒すのが好きだし、安定すると思ってるからです。
で、三神は僕の中ではオワコンですが非Vを押さえ込むためになんとか生き残って欲しいですね笑

自分だったらどれがプレイスタイルに合うか?
三神が今後はどうやって生き残っていくのか?

こういう時期なので考えを隠す必要もないですから、
どんどん発信して意見交換をしましょう!

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シティリーグ玉手 ベスト8 赤ミュウミュウレシピ
てっちゃんです。

シティ玉手でベスト8だったので簡単なデッキ紹介だけ書きます。
レシピは添付画像か以下の公式デッキ頁参照ください。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=3yyMyX-UjMa05-y3MRyM

【デッキコード】3yyMyX-UjMa05-y3MRyM

自信はあったのでまた8位止まりか…と残念ではありますが無事二人とも優先権が取れたのでとりあえず一安心です。

予選
ピカゼク◯
小ズガドーン◯
三神ザシアン◯
コータス◯
ピカゼク◯
決勝トーナメント
三神ザシアン◯
ピカゼク×

相手の事故ばかりで勝ったので、詳しい対戦レポは省略します。
相手の事故では練習してなくても勝てたような気がしますが、頑張って練習したおかげで運が良くなったと前向きに捉えて、記事にしていきたいと思います。
あんまり使われていなかったぽいので少しでも赤ミュウミュウに可能性感じてくれると嬉しいです。

今回は赤ミュウミュウにしました。
戦い方も好きで使っていて面白いしヤレユータンの登場でまだまだやれると感じています。
今後はヤレユータンを活かせるデッキが強いというのが僕の考えなのでヤレユータンを使う良い練習にもなりました。

三神ザシアン
ルカメタザシアン
ピカゼク
紫ミュウミュウ

を意識してデッキ作りしました。
これらの長所短所と、これらに対して想定した勝ち筋を赤ミュウミュウ視点で紹介していきます。

①三神ザシアン
三神ザシアンの長所は非GXに対する強さです。
短所はGX技を打ち遅れるとそのままテンポロスを取り戻せないということです。
赤ミュウミュウでの勝ち筋は、
ジラーチをターボストライクで倒す→三神が出てきてオルタージェネシス→フレアドライブGX

この時点でほぼ勝ちです。
アーゴヨンGXのベノムシュートでデデンネを倒しても一撃耐えたミュウミュウで逆鱗しても勝ちです。

祠かニャイキングでザシアンの攻撃を耐えられなくてもビクティニに2エネ貼ればラボ込みで倒せます。
相手が後1でオルタージェネシスしてきたとしても先2でフレアドライブ打てればほぼ勝ちです。
先2フレアドライブGXが成功するのは先1でミュウミュウに手張りして2ターン目に溶接工が使えるという条件なので後1ターボストライクよりも条件が緩く簡単に狙えます。
赤ミュウミュウと分かるとオルタージェネシスを1エネで切ってくることも多いのでそういう場合はビクティニVが活躍しやすいです。
ミュウミュウに大きなお守りをつけることができればオルタージェネシス+ニャイキングの280を耐えてレシリザの逆鱗を打てるのもザシアンに強い点です。
このようにいくつも取れるプランがあるので大事故を起こさない限りは有利であると考えています。


②ルカメタザシアン

ニャイキングによりザシアンがフライパン付きのザシアンをオルタージェネシスなしでも倒せるようになり、
逆に三神ザシアン側もニャイキングがいるとフルメタルGXを貫通してフライパンザシアンが倒せるようになりました。
その影響をザシアン使い達がどう捉えたかはわかりませんが当日はルカメタ型が想定より少なかったです。
ルカメタザシアンの長所はなんといってもGX技をいつ打っても良い点です。
オルタージェネシスの場合最初の技がオルタージェネシスである必要があるのでGX技の遅れは攻撃テンポそのものの遅れになります。
逆にフルメタルウォールは後半にエネをトラッシュする役割で打つこともできるし、まだ打っていないことが抑止力にもなるので初ターンの遅れが必ずしも命取りにはなりません。
その分テンポが遅いため、場を完成させると強い紫ミュウミュウやゲンミミ、ラボ入りの炎や、小ズガドーン等の大火力系の非GXには弱いという短所もあります。

ミュウミュウからすると、GX後のフライパンルカメタがフレアドライブGXでは落としきれないのが痛いです。
黄昏の弾丸もかなり強力で、これを打たれるとこちらはサイド1枚とるのに対して相手は返しのザシアンでサイド3枚取れてしまいますから、マオスイレンで回復したりお守りで耐えにいく必要があります。
合わせてミミッキュが入ってるケースも多く隠密やマオスイレンにさわれないと何もさせてもらえない可能性すらあります。
どこかでラボで一撃を狙ったり、ゲンミミで強気に攻めたりする必要があるのであまり戦いたくない相手でした。

③ピカゼク
ヤレユータンでカスタムキャッチャーやエレキパワーを残しながらデデチェンジを使えるようになったのは大幅強化です。
大きなお守りでジャンピングバルーンの240をピカゼクが耐えれるようになったのもミュウミュウに対して強い点です。
ラボジャンピングバルーンでピカゼクを倒してライライをフレアドライブGXで倒すというのが主な勝ち方です。
このパターンはフルドライブを先打ちされても大丈夫なのが強いです。
最近は後1フルドライブを狙わないピカゼクが多いので、
こちらが先2でフレアドライブGX+グレートキャッチャーまで触れればピカゼクを無傷で落とせます。
こんな欲張りセットが低くない確率で起こせてしまうのが赤ミュウミュウの長所です。
決勝トーナメントではフレアドライブGXが残りの3枚のサイドに落ちして触れず負けました。
ピン差しなのでそういうこともよくあります。これは赤ミュウミュウの短所ですね。


④超ミュウミュウ

赤ミュウミュウの場合、普通にミュウミュウで戦うとこちらが一方的に弱点を突かれるのでオーロットヨノワールもゲンミミもイエッサンも厳しいところです。そのため、アタッカーとしてアブソルを採用しました。
攻めっ気の強いデッキなので枠がなくアブソルを妨害要因として採用するほど余裕がなかったのですが、3エネつければ上記の悪弱点たちを一撃で倒せるということで採用に至りました。
ターボストライクでアブソルに2枚つければオーロラエネだけ引ければ倒せる状態にできるので相手はオロヨノが出しづらいです。
ミュウミュウ同士の殴り合いになれば、初ターンから殴れるこちらが少しだけ有利です。
とは言ってもアブソルは1枚だけなので総合的に見ると有利とは言えないです。
よくて五分です。
ただ、超ミュウミュウはその他のデッキに対して安定して高打点が出るのがカイリュウしかいないのがイマイチですね。
トリッキーに動けるとその分強くなるタイプのデッキなので今回はシティ向きではないと判断しましたが使ってみたいデッキではあります。

その他は、小ズガドーンはマリィを切ってるので手札を溜め込む系だと厳しいがスピードで押し切れることも多い。
モルペコはミュウが入ってなければベノムシュートで勝ち。
タチフサグマはベノムシュート+ダブルブレイズしか勝ち目がないのでほぼ負け。と言った感じです。

雑にまとめるとこんな感じですね。
実際に赤ミュウミュウを動かす場合には、各デッキに対してもう少し色々詳しいプランがあってサイド落ちやハンドの具合と相談しながら取れそうなサイドプランを選ぶという感じです。
ピカゼク等と違って決まった動きは無いので初ターンから相手のデッキに合わせた動きをしないといけないのは使っていて面白かったです。
ただ、練習用に色んなデッキを用意しないといけないのでそこが大変でした。
自作で用意できなかったルカメタザシアンと超ミュウミュウはふぃ〜るどで、ふみさんとアキトさんを長時間拘束して対戦していただきました笑
ルカメタザシアンと超ミュウミュウに当たらなかったのが残念でしたがとても練習になりました。
ご協力ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!

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キバゴLOのすすめ② てっちゃん【レシピ付き】
(てっちゃん記)

この前キバゴLOの記事を書きましたがしばらく回していくつか改善点があり、
また新カードの登場によりデッキが大きく変わったのでそれについて書きます。

以前のレシピはこちら
https://tettyanchi.diarynote.jp/201908052112375803/

変更点①
ヨーテリー→ヌイコグマ、アセロラ採用

前回は新弾であることと進化を匂わせられることでデッキコンセプトを隠せるかなと思いヨーテリーを採用していましたがHP70のヌイコグマに変更しました。
当初この10はあまり変わらないかなと思っていたのですが、70あることでアセロラループにより1ターンあたり30までの攻撃を耐えられることに気づいたので変更です。

30はジラーチのビンタやマーシャドーのシャドーパンチなど、拘束対象のポケモンの技に多いためこの変更はとても大きいです。
今までだと鋼エネルギーの入ったデッキを相手にするときはジラーチをロックしても倒されてしまっていましたが今後はそんなことはありません。
同様に超エネルギーの入ったデッキのマーシャドーも拘束対象になりました。
レインボーエネやユニットエネが負け筋になることもありません。
ヌイコグマはなんか見た目が怖いので苦手なポケモンでしたが、このメリットを手放すてはありません。
ヨーテリーはA落ちまで待機です。

変更点②
ミカルゲ、ダイゴの採用

ミカルゲは技を使うことなくロックができるのでエネルギーを持ってくる手段がない時に有効で、ロックしながらダイゴを使うこともできます。
また、ほっぺすりすりに対して勝つことが出来るようにもなりました。
パチリスやエモンガを拘束すると麻痺でつぶらな瞳が使えなくなりますがミカルゲは特性なので麻痺しても問題ありません。
技も優秀でベンチを倒せるのでLO対策のあるデッキに対して時短にもなります。

変更点③
ジュジュべ&ハチクマン採用

いままで積極的に相手の山を削っていけるサポートがなかったので、ひたすらつぶなら瞳するだけでしたがハチクマンループのおかげで山を削る速度が2.5倍になりました。(2ターンで3枚分多く削れるため2→5)
運良くマオスイレンや入れ替えを落とすこともできるかもしれません。
さらに、キバゴを三匹ベンチに出して追加効果を使えばクチートGXをトラッシュすることもできます。
アセロラやギーマをループする場合には使えないという弱点こそありますがこのカードのおかげで制限時間内に勝てる可能性が生じました。
プレイ速度次第では大会に持っていけるレベルになってきたと思います。
もうA落ちるし使える大会ないんですけどね;;

変更点④
エーパラ→戒めの祠

エーパラはデデンネを倒さないという狙いがありましたが、最悪ギーマでどうにかなる上、最近のピカゼクはジラーチ採用が多くそっちをロックした方が早いため没という結論に至りました。
なんでもよかったんですが祠でベンチを倒す方がLO狙うより早い場合もあるので祠に変えました。
スタジアムはワンターラビリンス一生割れないのがきついので一枚は入れておきたいです。
一枚あればルザミーネでループできるのでなんかいい感じのスタジアムがでたらそっちに変えます。

変更点⑤
プルメリ採用

ロック対象が見つからない時や相手がエネ絞ってる時の最後の手段です。進化系のデッキなど想定していないデッキに案外刺さって勝ち筋作れることが多いです。ピン差しでループできるので入れ得です。


※〇〇ループとは?

ルザミーネで〇〇とルザミーネを回収

→〇〇を使用

→ルザミーネで〇〇とルザミーネを回収

→〇〇を使用

とすることで2ターンに1度になりますがピン差しのサポートを無限に使いまわすことができます。
HP70のポケモンでアセロラをループすれば1ターンに30までの攻撃は受け続けることができます。
余談ですがこのデッキにジャッジマンをいれると無限にお互い山が切れないので一生試合できます。
恋するポケカ女子の皆さんはつぶらな瞳で意中の男性を一生ロック!なんて事もできます。是非試してみてください()


最後に
エネの枚数など、細かいところは要調整ですが前よりもだいぶ良くなったので大会で使えないうちにA落ちしてしまうのが残念でなりません。

グズマが落ちて、呼び出しサポート枠がフラダリみたいな性能のサポートになったら、ますます場のポケモンを入れ替える手段がなくなります。
キバゴを入れる必要もなくピン差しのヨーテリーにジラーチが縛られて負け!なんてことになるかもしれません。そしたらヨーテリー大出世ですね。

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