デッキレシピ ヨノワビクティニ(2)
先日からヨノワの魅力に取り付かれています。

https://tettyanchi.diarynote.jp/202102022155304193/
この後もう少し調整を重ねて、ミュウミュウ要素が加わりました。

【ビクティニヨノワール2】
ビクティニV     4
ビクティニVmax   3
ヨマワル       3
サマヨール      2
ヨノワール      2
コロトックV     1
ヒードランGX    1
レシラム&リザードンGX 1
クロバットV      1
デデンネGX      1
メタモンV       1
ミュウミュウGX    1
リザードンGX     1
ウッウ        1
クイックボール    4
ポケモン通信     3
しんかのおこう    2
ふうせん       2
ポケモンいれかえ   2
博士の研究      4
溶接工        4
ボスの指令      4
巨大なカマド     2
炎エネルギー     10

てっちゃんwrote
ビクティニはフレアシュートの方が強いと思います。
後攻取っても120+220狙えるので。
三神相手に後攻とると後2でGX技打ちたいので(三神倒したい)
ミラーやムゲンダイナに先行取られても巻き返せる可能性の方を
重く見ています。
1ターン目にビクティニにエネ貼りたいので5枚目のビクティニのつもりで
メタモンVを採用しました。

このデッキはヨノワ絶対立てたくて3-2-2(7枚)で作っているので
ヨノワはほとんど問題無く立ちます。
そこまでヨノワに拘り無い方は1-1-1でも何とかなりますのでお試し下さい。

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【デッキレシピ】ビクティニヨノワール
てっちゃんレシピが続きます。
【デッキレシピ 2021-4】
昨日公開したビクティニジュペッタの基になったのがこのデッキです。
総称はネタデッキでは無く、アイデアデッキとのことです。

【てっちゃん】(Twitter:@tetsuyapokeca)
「結構良さげのデッキができた
 ヨノワール強くない?
 コロトックともシナジーあるの偉い。
 鋼と一撃と連撃に勝てるはずだから、
 あとは三神ザシアンに勝てれば優勝」

ヨノワールで特殊エネに頼ったデッキを足止めし、
ビクティニでVmaxでダメージ与えるデッキ。

ヨノワール
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/38543/regu/XY
特性
ゴーストブリーチ
このポケモンがいるかぎり、おたがいの場のポケモンについている特殊エネルギーの効果はすべてなくなり、
【無】エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

ヨマワル
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/36927/regu/XY
特性
ひとだましんか
自分の番に1回使える。自分の手札を3枚トラッシュする。
その後、このポケモンから進化するカードを、自分の山札から1枚選び、このポケモンにのせて進化させる。
そして山札を切る。


【ビクティニヨノワール】
ビクティニV     4
ビクティニVmax   3
ヨマワル       3
サマヨール      2
ヨノワール      2
コロトックV     1
ヒードランGX    1
レシラム&リザードンGX 1
クロバットV      1
デデンネGX      1
クイックボール    4
レベルボール     2
ポケモン通信     2
しんかのおこう    3
ふうせん       2
あなぬけのひも    2
博士の研究      4
溶接工        4
マリィ        2
ボスの指令      2
巨大なカマド     2
炎エネルギー     12


ヨノワール強くない?使ってみたい!!ってのがこのデッキのスタートなので
絶対ヨノワール立てたくて(3-2-2)太いラインになってます。
ポケモンカードは相手を止めるより自分が進んだ方が強いって説も有るので
ヨノワールの特性は強くは無いって思う方も居るかもしれません。
ヨマワル出した時の相手の嫌そうな顔見るのが好きなので、
基本エネルギー主体のデッキならピン差し(1-1-1)でも突っ込みたいですね。
あとはコロトック入れるならローズも入れたいです。

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【デッキレシピ】ビクティニジュペッタ
てっちゃんレシピが続きます。
【デッキレシピ 2021-3】
既にTwitterに公開済みですが、こちらに残しておきます。
(Twitter:@tetsuyapokeca)

ビクティニでVmaxでダメージ与えてジュペッタでトドメを刺すデッキ。

ビクティニVmax
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/39143/regu/XY
炎無 ダイビクトリー100+
相手のバトルポケモンが「ポケモンV」なら、120ダメージ追加。

ジュペッタ
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/38433/regu/XY
特性
たいかののろい
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
相手の進化しているベンチポケモンを1匹選び、
「進化カード」を1枚はがして退化させる。
はがしたカードは、相手の手札にもどす。

ビクティニと相性いいかなと思ったけどベンチだからハードル高いかな?
穴抜けorフィオネ+ボスが有れば相手のメインポケモンどんどん倒していけるし、
一回殴った相手をフィオネでベンチに送り付けて自分のターンにサイド取る動きも強そう。

【ビクティニジュペッタ】
ビクティニV     4
ビクティニVmax   4
カゲボウズ      3
ジュペッタ      2
ヒードランGX    1
レシラム&リザードンGX 1
クロバットV     1
デデンネGX     1
フィオネ      1
クイックボール   4
レベルボール    4
ポケモン通信    3
しんかのおこう   1
ふうせん      2
あなぬけのひも   2
博士の研究     4
溶接工       4
マリィ       1
ボスの指令     4
巨大なカマド    2
炎エネルギー    11

ビクティニヨノワールから派生しているので炎特殊エネが無いですね。
ギミックが決まれば気持ち良いです!

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【デッキレシピ】キングドラ 
【デッキレシピ】キングドラ 
【デッキレシピ 2021-002】

もう一つ、キングドラもてっちゃんが組んでました。
(Twitter:@tetsuyapokeca)

キングドラはDP~Legendで使ってたし、
いつも良い特性があって好きなポケモン。

1枚目の画像はマナフィ展開を考えて組んだ初期型
1)キングドラ
タッツー      4
シードラ      2
キングドラ     4
ユキハミ      2
モスノウ      2
マナフィ      2
ミュウ       1
フリーザー     3
クイックボール   4
レベルボール    4
しんかのおこう   1
ポケモン通信    2
ふうせん      2
ふしぎなアメ    2
たっぷりバケツ   2
ふつうのつりざお  2
ポケギア3.0    2
博士の研究     3
シバ        3
メイ        2
ボスの指令     1
マリィ       1
ウォッシュエネルギー 1
水エネルギー    10

毎ターンマナフィ使えたら強いと思ったけど
序盤はフリーザー前だし、そもそも1枚しか持ってなかった。

調整した2枚目の画像が以下
2)キングドラフリーザー
タッツー      4
シードラ      2
キングドラ     4
ユキハミ      2
モスノウ      2
ミュウ       1
フリーザー     3
デデンネGX     1
クイックボール   4
レベルボール    4
しんかのおこう   2
ポケモン通信    2
ふうせん      2
いれかえ      2
ふしぎなアメ    3
たっぷりバケツ   2
博士の研究     4
シバ        3
メイ        2
ウォッシュエネルギー 1
水エネルギー    10

デデンネはやっぱり居ると安心
タッツーはフリーザーに繋ぐため逃げ0に変更
序盤にエネ切りすぎるとワンパンできなくなるので注意
あと三神は無理。
普通の進化デッキは殴る瞬間に進化できていれば良いですが
キングドラは常にバトル場とベンチ両方に立てなければいけないので
かなり厳しいですが、それを乗り越えて回ると嬉しいデッキです。

408215


【デッキレシピ】オコリザル
【デッキレシピ】オコリザル
年間100個のデッキ作る!ってメビさんに触発され・・・
100個も作るって目標だと義務感からレベル低下しそうなので
てっちゃんちは新弾出たら2~3個作る目標で行きます。
【デッキレシピ 2021-001】

てっちゃんと組んで回してみました。

1)マスタードオコリザル
マンキー      4
オコリザル     4
ヘルガー      3
デルビル      3
ルージュラ     2
エンブオー     1
コロトックV    1
ガラルニャース   1
ワタシラガ     1
クイックボール   4
レベルボール    3
ポケモン通信    3
ふうせん      2
体力の壺      2
ふつうのつりざお  2
ポケギア3.0    2
博士の研究     4
マスタードいちげき 2
ボス        2
シバ        2
あくの塔      3
いちげきエネルギー 4
ストーン闘エネルギー 2
闘エネルギー    3

とりあえず思いついた「やりたいこと」を詰め込んだデッキ
マスタードで育てまくりたいので、
コロトックVとガラㇽニャースでマスタード発動させる作戦(妄想)

廻り確認相手が連撃ウーラオスだったので、ちょっと出遅れると壊滅!
まずはすべてのデッキにミュウ必須ですね。
マスタードで立てるのは無理があると分かり、【没】
(ハイパーボール、バトルサーチャー、バトルコンプレッサーが有れば・・・)
スタンダードな形になったのが以下です。


2)オコリザル
マンキー      4
オコリザル     4
ヘルガー      4
デルビル      3
ルージュラ     2
ミュウ       1
マナフィ      1
クイックボール   4
レベルボール    4
ポケモン通信    3
ふうせん      1
ぽけもんいれかえ  2
体力の壺      4
ふつうのつりざお  2
博士の研究     3
ボス        2
シバ        4
メイ        2
あくの塔      3
いちげきエネルギー 4
闘エネルギー    3

ただでさえやりたいことが多いのに
後1でミュウまで要求されるので連撃ウーラオスはキツイ
三神はベストな動きでも2ターン目で280出すには足りないのでもっとキツイ
スパイクタウンといれかえ系でダメカン乗せるギミック入れると
もっと事故りそうで断念。
アズサ欲しい。
マナフィ増やしたい。

3カ月に1回のCL+その他の毎月シティリーグがあると、
ずっとガチガチで目を吊り上げて居そうですが、
このご時世なんで、ゆるい気持ちでデッキ作ってました。
楽しいですね。

408112
ニンフィアアカギのすすめ  デッキレシピ
                  (てっちゃん記)

※ニンフィアアカギとは…?

アカギ♢+プリエールGXでベンチを0にしたターンのポケモンチェックで
相手のバトルポケモンを毒等で気絶させることで
相手の場にポケモンがいなくなる状況を目指すデッキです。

具体的な流れは以下の通りです。

初ターンはマジカルリボンで手札を整える

→1ターン耐える

グズマ、鉢巻、ようせいのかぜで140ダメ

→一匹目のニンフィアが気絶

ジラーチを前に出してカウンターキャッチャー、アカギ♢、ウツロイド、逃げて二匹目のニンフィアでGX技

→相手の場にポケモンがいなくなり勝利!


毒のダメージで10乗るのでこの時点で150までなら気絶します
大抵の場合170のテテフか160のデデンネが対象となるので
HPに合わせてハブネークや祠をだします。
ベンチの枠の関係で+20までが限界と思ってます。
後攻を取ると初ターンから技を使えますが、一匹目のニンフィアが気絶した次のターンには二匹目のニンフィアにGX技を打つだけのエネが間に合わないのでテンポが悪いです。
しかもその隙にベンチのエネつけたニンフィアがグズマで狩られたら負けです。先行を取れば一枚エネルギーが多く付けられるためスムーズに進みます。なんとしても先行を取りましょう。

先行を取ったとしても後攻を取ったとしても1ターンは自力でしのがなければいけないので、正直、現環境では厳しいです。
タッグチームのデッキだと2ターン目には230や300出るのが当たり前みたいになってますからね…

相方の移り変わり

パラセクト(混乱でダメージ)
→170より上のラインを狙えるが育てるのに手間がかかるのと180〜200のポケモンがあまりいなかったため没に。

ムウマージ(ふしぎなことづけ)
→マチスの登場によりデッキ幅が広くなった。
マジカルリボンがあり手札を増やす意味があまりなかったため没。
ムウマージラインと闇の石6枚のせいで他のカードのラインが細くなり、サイド落ちも多発した。

レアコイル(カスミのお願い)
→先行を取った場合マジカルリボンを挟まずに殴る場合は活躍できる。
マチス、グズマ、アカギと持ってこれる為、カウンターキャッチャーに頼ることなくデッキを組める利点もある。
あまりぱっとしない性能だが決まればカッコいい。

マッシブーン(打点要員)
→ニンフィアが倒れた後や、ジラーチが倒れた後のレアコイル発動後に使える。
1エネ起動で150だせるのでニンフィアで殴るよりも楽で打点が10高い。

バリヤード(回収封じ)
→アセロラされると1ターンがパーになる、どころかほぼ負けるので採用していたがマオスイレンの登場により使いづらくなった。
ルガゾロには効くので採用の価値はあり。


最終的にはレアコイルとマッシブーンを入れると言う迷走っぷりでした…ゴウカザル等でポケモンチェックのダメージを増やすよりもアタッカーを採用して残り10〜30圏内に入れやすくする方がいいと思います。
特にマッシブーンは1エネで動けてダメージもいい感じで取れるのでおススメですが環境に合わせて色々変えてみると面白いと思います。
相方を選べるデッキは色々試行錯誤するのが楽しいので調整していて飽きませんでしたが残念ながらA落ちでさよならです;;


参考にダメージ計算の例だけ置いておきます。

(個人的にはどんなデッキを組む時も、対メジャーポケモンのダメージ計算は一通り頭に入れとくといいと思います。)

HP60(ゾロア、イワンコ等のたね)
=エナジードライブ40+毒10+ハブネーク10

HP70(ジラーチ、マーシャドー)
=スレッジハンマー♢60+毒10
=エナジードライブ60+毒10
=エナジードライブ40+毒10+ハブネーク10×2

HP120(ボルケニオン、ヤレユータン、ディアンシー)
=ようせいのかぜ110+毒10

HP160(デデンネ、ジラーチGX)
=鉢巻ようせいのかぜ140+毒10+ハブネーク10

HP170(テテフ)
=スレッジハンマー♢150+毒10+ハブネーク10
=鉢巻ようせいのかぜ140+毒10+ハブネーク10×2

392029
CL東京2020 引率して来ました!20190929
CL東京2020はエクストラで応募しましたが外れてしまい、引率してきました。
今回は以下の4名と参加です。
てっちゃん(エクストラ)
メビさん(エクストラ)
みやたさん(エクストラ)
バンギくん(スタンダード)
エクストラの民は前日ふぃ~るどでガッツリ調整!一夜漬けw

今回のてっちゃんのデッキは、(ランダム)レシ(ーバー)リザ(ードン)
https://twitter.com/tetsuyapokeca/status/1175687357967695873?s=03

本人に解説してもらわないと私にも手に負えないデッキですw

でいとな:サポ溶接工4で足りるの?他に入れなくても良い??
てっちゃん:十分!要らん
でいとな:ファミリーリザードン2枚必要?(高いので)
てっちゃん:絶対必要!1ターン目から使いたいのにサイド落ちたらどうするの?

ポケモン  14
グッズ   29
サポート  4
スタジアム 4
エネルギー 9

「でいとなデッキ作り相談会」では辿り着けない構築ですw
後1で300D打てるように・・・しか考えてない。
「相手がオカマ引く前に殴り勝てる」ようにスピード優先。
多分あの会場で一番サポート少ないデッキだと思います。
(ジュニアでは居たかも?)

3連勝!までは調子良かったのですが、やはりその後は苦戦。
そこから先はウルネクや超越のような特性止めるデッキ比率が高くなって・・・
それでも一方的にやられる事は無くギリギリの攻防で負けばかりでした。
目標の最終戦生き残りまで一歩及ばずでしたが、
85位 CPS60はゲットできたようです。

ピッケルで見られても何引かせれば止まるか?難しいデッキですw

今回は、ほとんど静岡勢+お友達の観戦、応援でした。
・静岡東部勢でジュニアとお姉さんが強かった!
・静岡西部勢ではruiくん強強、エクストラ勢がポイントゲット!
・紫Kouさん鬼のように強かった!!
 ロンドンまで走っていきそうな勢いでしたw
 

自分はサイドイベントで1戦だけ、ピカゼクでぶん回したら、
メガミミロップ&プリンにボコボコにされました。
ありがとうございました。
次の名古屋には、選手として参加したいですね。
アカウントは一つですが、「抽選」ボタンを1秒間に16回押して頑張ります。

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ふぃ~るどへGO!新弾大会優勝 キバゴLOレシピ
ふぃ~るどへGO!新弾大会優勝 キバゴLOレシピ
ふぃ~るどへGO!新弾大会優勝 キバゴLOレシピ
ふぃ~るどへGO!    てっちゃん @tetsuyapokeca

世界戦も間近になりましたが、連日の調整会で疲れてきたので、
息抜きにふぃ〜るどの新弾大会に出てきました。

※ふぃ〜るどとは?
静岡県磐田市にあるカードショップ。
オリパやシングルも置いてあって楽しい雰囲気のお店なので初心者の人にもおススメ。
浜松中の世界プレイヤーが集まるので強くなりたい人にもおススメです!
気さくな店長と個性豊かなプレイヤーと、優良オリパが待ってます!
Twitterアカウント→@field0314
(スポンサードしていただいているので宣伝させていただきました笑)

※以前書いた紹介記事です。
https://tettyanchi.diarynote.jp/201810042047519015/


使用デッキはキバゴLOです。
(正式名称はてっちゃんスペシャルsponsored by fieldです)
世界戦経験者の強豪も突破して優勝できましたので、レシピも公開します。

今回はロック役(バトル場から逃がさない)に新弾のヨーテリーを採用しました。
「つぶらなひとみ」で相手をバトル場に縛りつけます。
ヌイコグマだとHP70なんですが、逃げ2なのと、個人的にヌイコグマが怖くて苦手なのでヨーテリーにしてます。
エナジードライブで死ぬのが長所か短所かは分かりません。
この辺は難しいので要研究です。

更にベンチにキバゴだけを置くことで「きんちょうかん」でグズマが効かなくなるので、
入れ替える手段がほぼ、ポケモン入れ替えだけなのを活かして、LOを目指すデッキです。
(キバゴにグズマを打っても、グズマを使ったことにはなりますが、入れ替えの効果は働きません。)

前々からこのデッキは考えていたんですが、今回メイというこのために作られたような強カードがでたので早速作ってみました。
スイレンの釣竿も痒い所に手が届く便利カードって感じで使い勝手が良かったです。

具体的な立ち回りは

ベンチにキバゴをおいてサイド取らせる→メイでカウンターキャッチャーとヨーテリーを持ってくる→ひたすらロック→シロナとルザミーネで相手の山札切れを待つ

序盤は2〜3枚ならサイド取られても全然大丈夫です。
相手が入れ替え入れてる枚数だけ追加で取られると考えると、
なるべく早くロックした方がいいですが2〜3枚取られるまでにメイさえ触れればいいので事故負けはほとんどないと思います。
理想はジラーチやマーシャドーをだしてくれることですが、クレッフィとギーマを使うことで特性を持ってるGXポケモン全員がロック対象になります。

・フィオネに対してはヨーテリーに隠密フード
・ロック対象をだしてこない場合はクチート
・ルザミーネ&ギーマで2ターンで30移せる。
フェアリーロックは20なので2ターンに10ずつ乗っていく。
この場合最終的にはLOではなくギーマの打点でサイドを取るプランを取る
・デデンネの場合はエーパラを貼れば打点が出ないですむ

LOプランだと時間がかかりすぎるのでチャームを増やしてクレッフィギーマをメインにする方が現実的かもしれません。
チャームの種類を増やせばロック対象が増えるので勝ちやすいと思います。
ネタがばれてしまうと決まりにくいのと、サナニンフ等のアタッカー単デッキには絶対勝てないという欠点こそありますが、現環境最強の初見殺しだと思います。

注意!
25分で決着がつかないのでフリー対戦で使うことをお勧めします。
CL等で使用する場合、相手が投了しなくて両負けになっても相手を責めてはいけません。


え?キバゴを持ってない?
クレッフィを持ってない?
そんなあなたはふぃ〜るどへGO!!

384401

我が家の最後のXYデッキです。
もう少し調整すればよいデッキになると思っている矢先のレギュ落ち!
ルガゾロマグカルゴにジラーチコインピン差しから、ジラーチ専用デッキに大きく改造したものです。
ルガゾロの方が強かったかもw

(ポケモン16)
4 ゾロア
1 ゾロアーク
3 ゾロアークGX
2 マグマック
2 マグカルゴ
1 ジラーチ◇
1 ウソッキー
1 シェイミEX
1 カプテテフGX

(グッズ25)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー 
4 時のパズル
4 ポケモンカードジムメダル
4 欲張りダイス
2 こだわりハチマキ
1 レスキュータンカ
1 メンテナンス
1 かるいし

(サポート12)
2 シロナ
2 マオ
2 プラターヌ
2 N
1 グズマ
1 せんぱいとこうはい
1 クロケア
1 アズサ

(スタジアム3)
3 スカイフィールド

(エネ4)
4 W無色エネルギー

勝率は50%位でした。楽しさ98%
不満な所はゾロアーク派生デッキと思われてしまう所です。
どうせ中打点でサイド取れないので、
ウソッキー、ハチマキ抜いてカミツルギでサイド取る。
もっと抜いてクローバー??
夢が膨らむところでしたが、開発途中に終戦迎えた最終秘密兵器のようになってしまいました。
殿堂レギュで日の目を見る日が来るか??
惜しまれつつ、本日解体リサイクルされました。

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先週のCL2018公認大会1stで使ったサーナイトエルレイドです。

4 ラルトス
3 キルリア
2 エルレイド
3 サーナイトGX
2 カプ・テテフGX
1 アローラロコン
1 ウソッキー
1 オドリドリ
(ポケモン 17)

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ
2 すごいつりざお
1 フィールドブロアー
(グッズ 17)

2 アズサ
1 シロナ
1 グラジオ
1 コルニ
2 プラターヌ
3 N
1 グズマ
1 アセロラ
(サポート 12)

2 パラレルシティ
(スタジアム 2)

7 フェアリーエネルギー
4 W無色エネルギー
1 ワンダーエネルギー
(エネルギー 12)

結果は
× エーフィーダスト
〇 ルガゾロ
〇 ソルガレオ
× ルガゾロ
× ソルガレオ

ルガゾロを見るのに
2エルレイド、2パラレルシティ、ウソッキーも入れましたが
ウソッキーが過剰でした。
こうしんがあんな減るならオドリドリも要らないかも知れませんが
マッシブーンにも強いので抜けないです。
ウソッキーかキルリア1枚減らして、
3枚目のカプ・テテフGXを入れたい所です。
(実は3枚から減らしたのが間違いでした)
カプ・テテフスタートの時の残り1テテフの不安が半端ないです。
もう1テテフあったら、あと1勝できてもう1戦できたかも??知れません。

アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。
以上、ベスト540デッキでした!w

SPジムクリスマス会 ランチ受付12/2(土)までです。
http://tettyanchi.diarynote.jp/201711242048534301/
まだまだ募集中です!

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けんとの運動会が台風で延期になった為、
第11回マサラタウンカップに行って来ました。
しかし運動会の代わりに授業になったので、単でさとうさんと参加です。
さとうさん運転なので、助手席で飲み続ける天国ゾーン突入ですw

予選はサーナイトで参加
1回戦
でいとな(サーナイト) VS お兄さん(キュウコンジュナイパー)
サーナイトGXが2枚サイド落ちしており、サイドの一番深い所にあったのが
救出できず、ベンチをプチプチと絶妙なタイミングで倒され負け。
グラジオ入れろっていうことでしょうか?
負(0-1)

2回戦
不戦勝(1-1)なのでコンビニタイム→天国ゾーン継続
対戦無いのは残念ですが、皆のデッキや対戦をじっくり見れるのは良いですね。

3回戦
3回戦だけはBO3
でいとな(サーナイト) VS お父さん(ボルケガメスシルヴァディ)
ベンチにシルバディ並べて、逃げサポートするデッキのようでしたが・・・
余り回らず事故気味でこちらが優勢、
シルヴァルディは逃げサポート枠で、谷+メモリまでは入っていないようで
エネが追いつかずGXわざも来なくて助かりました。
1戦目勝ち、かなり時間が掛かったので2戦目はお互いが序盤展開しきったところで時間切れ。
勝(2-1)

4戦目
SPジムにも来てくれるお兄さん。デッキが思い出せませんが勝ち
勝(3-1)

不戦勝だったのでオポ悪く?予選落ち。
予選落ちは残念ですが、新弾のアクジキングデッキを使うチャンスが!!

悪が好きなのでアクジキング組んでみました。

アクジキングGX 4
(ポケモン 4)

フウロ   4
プラターヌ 3
(サポート 7)

ピーピーマックス 4
ネストボール   3
バトン      3
こだわりハチマキ 1
タンカ      1
(グッズ   12) 

サイレントラボ  2
(スタジアム 2)

W無色      4
悪エネ      31
(エネ 35)

公式にはもう少しマシなレシピ載っていましたが・・・
漢は黙って単構築!
180連打したくて組んだのがこんな感じです。
先行取られると困るオーロットには楽勝なので、後攻の方が良い?
サーナイトに先行渡し、エネだくで相手のターンになる訳にもいかず先行でしょうか?
まあサーナイトもルガルガンも無理っぽいのですがw
エネだくにはなったので、相方はダークライEXかも?

サイドイベント
1回戦 負
やはりエネはついても、後続へのバトンがうまくつながりません。
(プラターヌよりコルニで持って来れた方が良いです。)

ここでさとうさんよりアドバイスが・・・
「まえじまさんのカオスウィールになら勝てるのでは?」
ということで対戦を

でいとな(アクジキング) まえじまさん(カオスウィール)
サポートでエネ枯渇させ、ムウマージのカオスウィールで特殊エネ封じる
恐ろしいデッキですが・・・
わざでW無色が付き、トラッシュされても手札にはエネ満載なので、
相手の低打点も有り、良い勝負にw
最後はGXわざでサイドを取りきり、嬉しい初勝利!

その後、少年との対戦ではバクガメスにプチっと倒され負け。

対戦ではダメダメですが、お楽しみ抽選では1番が当たり、
マッシブーンGX(SR)を頂きました。

その後、猪のししラーメン食って、駿河屋に寄り道して帰宅
さとうさん運転ありがとうございました。

参加、賞品提供頂いた方、ありがとうございました。

第101回SPジム大会参加者募集中です。
http://tettyanchi.diarynote.jp/201709122106406940/
今後の予定は
9/24(日)
10/29(日)
11/12(日)
12/10(日)クリスマス会
是非ご参加ください。

333575
けんとが使っていたダークライ
FINALの時のレシピを残しておきます。
ターボ、ツインより早そうなので「ニトロ」ってイメージです。
ボタン押すと、ぐお~~って加速して・・・
・そのまま引き離してゴール 30%
・コントロールできずスピン 30%
・エンジン制御できずブロー30%
・メカトラブルで何も起きず10%
勝率30%ってこと?

「NOSダークライ」

ポケモン10
3 ダークライGX
2 ダークライEX
1 カラマネロEX
1 カプテテフGX
1 オドリドリ
1 シェイミEX
1 ウソッキー

グッズ26
4 ピーピーマックス
4 エネルギー付け替え
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
3 バトルコンプレッサー
3 闘魂のまわし
2 こだわりハチマキ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ

サポート9
3 プラターヌ
2 N
2 オカルトマニア
1 フラダリ
1 グズマ

スタジアム3
3 ガチリン

エネ12
12 悪基本エネ

新弾要素はプラターヌをグズマに1枚変えただけ。

1ターン目から130出したいので、過剰な付け替え。
こうしん復権した今なら、エネルギー付け替えを1枚カリンにしたい所です。
直前のジムバトルで、マーシャドーこうしん相手にオカマ→オドリドリで勝ててしまったため・・・甘く見ていました。

Natsさんのアオギリミロカロス型は強力ですが、
使いたい時に狙って使いこなせないので、不採用でした。

大阪で2P取った時はもっと尖っていて
サポは 2プラターヌ 2N 2オカマ 2フラダリ
事故らなければ最速!って感じでした。
大阪前日仕事でデッキ最終調整を見ていなくて、
クライマックス前のデッキシート記入の時に見てびっくり!良く廻るなと!
実際、格上の強豪シニアに勝つには、安定よりスピード特化を選んだことが
ポイントに繋がったと見ています。
※事故ってファーストで普通の子にも負けてます。

対 ボルケニオン 普通に殴ってれば勝てるそうです。
対 ダストダス  当たらないように祈る
対 レック    ウソッキーで何とかする
対 こうしん   マーシャ入りだとオドリドリだけでは・・・
対 オーロット  素引きでエネ引いて殴れば勝てる

スピード感だけは凄いデッキでした。

323997

明日 6/29(木)19:00~ ふぃ~るど
はるくんの父さんが、関西より「ふぃ~るど」に遠征しに来ます。
都合付く方は集合宜しくお願いします。

久しぶりに誰得レシピシリーズです。
愚策?グソクデッキに色々欲張り要素詰め込み、
マスターズギルドのジムバトルで試してみました。

ポケモン13
ファイアロー 4
グソク     4-4
カプテテフGX 1

サポート14
プラターヌ 4
N      3
ククイ   2
マオ    1
フウロ   1
リーリエ  1
クセロシキ 1
フラダリ   1

グッズ 19
サーチャー    4
ハイパーボール  4
ネストボール   1
学習装置     2
ピーピーマックス 1
エネルギー付け替え 1
マルチ付け替え   1
活力剤        1
ちからのハチマキ 1
こだわりハチマキ 1
フィールドブロアー 1
すごいつりざお   1

スタジアム2
巨大植物の森  2

エネルギー12
草エネ   8
W無色   4

個々に強そうな動きを単発で盛り込んでみました
・ファイアロースタート
・エアロブリッツ→逃げて+エネ付け替え
・学習装置+エネ付け替え
・マオ+ピーピーマックス
これだけエネ補完計画があれば何とかなるんじゃないの?
(それぞれが細いってのは厳しい所ですが)

やはりピン差しのグッズに辿り着くのが難しいですが
エネ供給さえ何とかなれば、シェイミEX、テテフGXと
フラダリターゲットは豊富なので・・・・
2体立てれば3体狩れる?

ガチデッキ相手にも4-6負けくらいまで行けました。
適当に組んだ割には、光るものがありました。
これ以上磨きこむか?微妙な所ですw

グソクムシャのデッキレシピに需要があったのか?
謎ですが「このレシピが役に立った!」って方は
右上の「イベントオーガナイザーマーク」をクリックお願いします。

311198
S&M新規参入者の影響か?
SPジムや普段のポケモンカードジムで始めたばかりの初心者さんに
会うことが度々あります。
SPジム午前の部や、ポケモンカードジムのサンデーパーティー、ナイトバトル
(賞品がエネだけで初心者対象?)では、あまりガチデッキ使うのも
どうかと思って、投げ猿や、イベイベミュウを使っています。

新弾が出るたびに1枚、1枚と少しづつ変えて来ました。
けんとが使っていた↓面影はすっかりなくなってしまいましたが・・・
http://tettyanchi.diarynote.jp/201608251925357181/
最近は私好みの面白いポケモンが増えました。

イベイベミュウピッピアブソルオドリドリ

ポケモン14
3 ミュウ
2 シェイミEX
2 イベルタルEX
2 イベルタル(デスウイング)
1 イベルタル(フライトナイト)
1 ケンタロスGX
1 アブソル(はめつのしらせ)
1 ピッピ(ゆびをふる)
1 オドリドリ(あやかしのまい)

サポート11
4 プラターヌ
3 N
2 フラダリ
1 AZ
1 ククイ博士

グッズ19
4 ハイパーボール
4 ピーピーマックス
3 バトルサーチャー
2 すごいつりざお
2 闘魂のまわし
1 ちからのハチマキ
1 こだわりハチマキ
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン

スタジアム3
2 次元の谷
1 リバースバレー

エネルギー13
9 基本悪
4 ダブル無色

コンプレッサー無しで初手に腐るのが嫌なのでサーチャー3枚っていうのが
けんとの拘りのようです。
サーチャーは4ってテンプレだと思うのですが・・・
「3枚って分かっていてプレイしているから問題ない」そうです。

小物でがんばるってコンセプトなので、ケンタロスGXは入れたくないのですが、
ジュナイパー相手にすると小物は一切出せなくなるので仕方なく。
そうはいってもブルブルされてグッズ止まると小物も出さざるをえなくなり・・・
ケンタロスGXはデッキコンセプトに反しているので(ミュウでわざ使うのが適していない)
入れない方が良いかも?
という気持ちで、デッキ名には入れませんでしたw

とにかくピーピーマックスを当てたいので、基本悪エネは9枚
馬鹿エネイベルタルEXは今でも強いので、中盤~終盤の圧縮終わった山に
エネを戻せるように、すごいつりざおは2枚にしてあります。

適当に変えていたので、レシピ書いていて気づきましたが
イベルタルは、2フライトナイト、1デスウイングの方が好みです。

ゲロゲジュナイパー、ダストダス、アローラベトベトン、サイレントラボ、
と苦手なものばかりなので、ガチ環境では使えないですが、
サイドイベントやフリー用には重宝しています。

3/26(日)SPジム大会の告知です。
http://tettyanchi.diarynote.jp/201703072122072865/

301559
最近ピッピを試しています。
ジムバトルで3勝2敗なので微妙なところですが・・・
適当に作ったばかりにしては良い動きですw

ポケモン15
2 イベルタルEX
2 イベルタル(デスウイング)
2 イベルタル(フライトナイト)
3 ミュウ
1 ジラーチ
2 シェイミEX
1 ピッピ(CP6)
1 ガマゲロゲEX

サポート11
4 プラターヌ
4 N
2 フラダリ
1 AZ

グッズ18
4 ハイパーボール
4 ピーピーマックス
3 バトルサーチャー
2 闘魂のまわし
2 ちからのハチマキ
1 びっくりメガホン
2 すごいつりざお
1 あなぬけのひも

スタジアム3
1 パラレルシティ
2 次元の谷

エネルギー13
9 悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

http://tettyanchi.diarynote.jp/201608251925357181/
けんとが使っていたデッキに、
ピッピ+谷 を入れてみました。
基本はイベイベミュウで動きはじめ、相手のデッキを見極めます。
ピッピが使えそうな相手(多エネ大ダメージわざ)だったらタイミングを
見計らって、ミュウ+谷+W無色でわざ打ちます。

・ラボで止まるのでスタジアム3枚なら先出ししない。
 パラレルシティは強いのでとりあえず入れている。
・ダストは困るのでメガホン2枚必要?案外イベEXで殴り勝てる。
・ピッピは相手依存なので、自分はピン差しに留めました。
 こうしんとか打てないし、3エネつけてかげぬいしても勝てない。
 ゲッコウガにはそもそも勝てない→ギラティナ入れる?
・今のところ依存度はイベイベジラーチ>ピッピ 
 ピッピは相手を驚かせる為?フィニッシャーとして登場させる。
・ピッピ2枚は過剰なのでつりざお2枚ですぐに復旧、
 終盤のピーピーマックス用にエネも戻す。
 
参考に、つばさパパさんのデッキレシピもありました。
こちらはピッピが主役です。
http://jiri2da2no.diarynote.jp/201609232136319244/

主役任せると、チャーレムとかと当たりそうで・・・
脇役に留めています。
大小イベ2-2-2が厚いので、つばさパパさんのようにベンチ脇役の種類増やしても良さそうです。

昨日のジムバトルではOGTさんと2名だけだったので、
新ルール先取りして、じゃんけんで先攻後攻を決めるBO3方式で行ってみました。
お互いのデッキが分かった後の2戦目、3戦目が楽しいですね。

先攻後攻決めた後に、7枚引いてバトル場、サイドを並べて・・・
「じゃん・けん・・・・」絶対やりますw

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新潟大会でクライマックスに連れて行ってくれたゲッコウガデッキです。
ゲッコウガデッキはXY9発売直後から使っていましたが、当時はオーロット対策で
クセロシキ入れていました。
その後はサブデッキとしてばらさずに使っていましたが、
カメックス千葉2日目で強いゲッコウガの兄さんに当たり、メインデッキとして復活を決意しました。
http://tettyanchi.diarynote.jp/201605232029112837/
参考にしたのは構築というより、BREAK延命するプレイングです。

そして福岡ではクライマックス進出(世界権利は獲得できず・・・)
今回の20th新潟でもクライマックス進出(1没16位)と、
2大会連続のクライマックス進出!

その間にも、けんと、はわさんの日本一決定戦、WCSのスパーリング相手として
ずっと対戦していました。
「欲張りゲッコウガ」の欲張り要素とは、ゲッコウガの良い所だけ追及しているという所です。
日本一決定戦(けんと:イベイベミュウ、はわさん:ビーラフ)WCS(けんと:イベイベミュウジラーチ、はわさん:ボルケニオン)のスパーリング相手としての役目を第一と考えていたので、ダスト相手のメガホン、ミラー対策のレンジャーを入れませんでした。
ゲッコウガの強いところだけ集めてデッキにしました。
回れば最強!回ったこのデッキに勝てるなら、普通のゲッコウガデッキには勝てる!と
練習相手(けんと、はわさん)に思ってもらえるように組んだものです。

なのでそのままこのデッキ使っても、ダストに勝てない、ミラーに勝てない・・・・と
苦情が来そうですが、ミラー無理ですが、ダストには五分五分だと思っています。
アメ、ミツルでBREAK立てるの優先し、ダストが立つ前にしゅりけん使えれば
高HP非EX6体で押し切れるかも?

福岡ではこんな形でした。
http://tettyanchi.diarynote.jp/201606050744526161/
WCSまではほとんどこの形だったと思います。

WCSでファイアロー入りを見て、現地でファイアロープテラから抜いたファイアローを投入w
マッギョのパーティーでやしろさんから「ラボ2枚です!」と教えていただいて投入

【欲張りゲッコウガ】新潟16位

【ポケモン 22】
4ケロマツ(XY9)
4ゲコガシラ(XY9)
3ゲッコウガ(XY9)
1ゲッコウガ(XY1)
3ゲッコウガBREAK
2ファイアロー
1テッポウオ
1オクタン
1ヒトデマン
1スターミー
1ジラーチ

【サポート 10】
4N
3ミツル
2プラナーヌはかせ
1センパイとコウハイ


【グッズ 19】
3すごいつりざお
4ダイブボール
2レベルボール
2ハイパーボール
2ふしぎなアメ
1バトルサーチャー
1ちからのハチマキ
1かるいし
1タウンマップ
2サイレントラボ

【エネルギー 9】
8水
1スプラッシュ

名古屋ではオーロット対策として、こんな感じに調整しました。
フウロ+大海入れるのが常套手段かもしれませんが、ミツル増量で対応しようとしました。
結果的にはプレミで全然勝てず、このデッキには申し訳ないと思っています。

【ポケモン 20】
4ケロマツ(XY9)
4ゲコガシラ(XY9)
3ゲッコウガ(XY9)
1ゲッコウガ(XY1)
3ゲッコウガBREAK
1テッポウオ
1オクタン
1ヒトデマン
1スターミー
1ジラーチ

【サポート 11】
4N
4ミツル
2プラナーヌはかせ
1フウロ

【グッズ 20】
3すごいつりざお
4ダイブボール
2レベルボール
2ハイパーボール
3ふしぎなアメ
1バトルサーチャー
1ちからのハチマキ
1かるいし
1タウンマップ
2サイレントラボ

【エネルギー 9】
8水
1スプラッシュ

けんとのイベイベや、はわさんのボルケニオン相手にして感じたのは
2ターン目みずぶんしんでは遅すぎるって所です。
みずぶんしん後サイド2枚取られたところから対戦開始(N頼り)。
後1で「みずぶんしん」。先行なら2ターン目から「かげぬい」しないと遅すぎる
(時間かけるとBO3では勝てない)ので、ミツル+アメで早くBREAK進化できる
可能性も追求しています。

ケロマツ→アメ+ミツルでBREAK
ケロマツ→ゲコガシラ+ミツルでゲッコウガ
ボール+ミツルでオクタンorスターミー
こんな感じの動きが強かったです。

オクタン、スターミー1:1は、弱く感じるかもしれませんが、
オクタンは序盤~中盤、スターミーは中盤~最終局面
と役割が違うので問題ないです。
スターミー入れることで釣りざおはポケモンだけに使えるようになったので
精神的に楽になりました。

もともと仮想敵用に作ったデッキなので、〇〇にはどうするの?って言われても
「そんなの考えて無いです(当たりません)」としか言えません。
汎用性上げれば、MAXの強さは減るはずですので、仮想敵用としては弱くなってしまいます。
なので他の方には参考にはならないと思うのですが、記録として残したくて書きました。

今さらですが名古屋のデッキから変えたい所
アメ-1   メガホン+1(本当は2入れたい)
水エネ-1 スプラッシュエネ+1

20th大会参加、対戦いただいた方、ありがとうございました。
いろんなゲッコウガが見れて良かったです。

280392


ラッタ好きです。
4年前も使っていました。「らったどくさいみん」
http://tettyanchi.diarynote.jp/201209151826002809/
BW6の「いかりのまえば」は3エネでした。
それに比べればW無色1枚で何とかなるXYラッタBは簡単すぎるので
誰も使わないのでしょうか??w

今回のラッタも秀逸ですね。
とりあえず組んで見ましたが、改造ハンマーは腐りそうなので無い構築にしています。
特殊エネに依存したデッキは「かみくだく」で足止めできるので(妄想)
当り運良ければ、田舎のジムバトル優勝くらいまでは行けました。

2 ファイアロー 君がすべて
4 コラッタCP6 プチメガホン
3 ラッタCP6  特殊エネ有りますように
1 ラッタXY9 逃げ0
3 ラッタBREAK スプーン禁止
2 イトマル
2 アリアドス ダスト禁止

3 プラターヌ
3 N
3 フウロ 謎の3枚構築w
2 ミツル 少しでも早く進化しないと、やられちゃうので

4 ハイパーボール
4 レベルボール
2 メガホン コラッタだけでは不安?ダスト用にも。
2 つりざお
2 しんかソーダ 要る?
2 ポスト
2 バルーン もっと欲しい
1 スペシャルチャージ

3 色の消えた町 M進化居ない・・・

6 草エネ 対戦前に先にシャッフルしていてチラ見せし、ゲッコウガ排除
4 W無色エネ

(かげぬい+しゅりけん)×2ターンで壊滅するので、ゲッコウガには要注意です。
先っぽに葉っぱが生えた長い爪楊枝をくわえて、草デッキ(Mジュカイン)を
アピールしてください。
プレイマットの代わりに人工芝を使ってください。
相手がこっそりデッキケースを交換したら、勝ったも同然です。

今日のふぃ~るどでは、バンギくんと2人で決勝戦スタート!
最速でラッタBREAK+アリアドスが完成して、
ラッタB1体でサイド4枚先行(後続は無しw)
・・・からの逆転負け!
熱い対戦でした!!

次回SPジムは、公式大会の日程上、10月9日(日)です。
いつもの第4日曜とは異なりますが、宜しくお願いいたします。


275045
マスターズギルドのカリンナイトバトルに行って来ました。

せっかくなので新弾要素使いたいってことで組んだのは
「ビーコンゲッコウガ」

ポケモン21
4 ケロマツ(あわ)
4 ゲコガシラ(ぶんしん)
3 ゲッコウガ(みずしゅりけん)
1 ゲッコウガ(かげぬい)
2 ゲッコウガBreak
2 ファイアロー
1 ジラーチ
1 ヒトデマン(CP6)
1 スターミー(宇宙ビーコン)
1 テッポウオ
1 オクタン

サポート10
4 N
3 ミツル
2 プラターヌ
1 センパイとコウハイ

グッズ18
4 すごいつりざお
4 ダイブボール
2 レベルボール
2 ハイパーボール
2 ふしぎなアメ
1 ハチマキ
1 タウンマップ
1 サーチャー
1 かるいし

スタジアム1
1 うねりの大海

エネ10
9 水エネ
1 スプラッシュエネ

普通のゲッコウガ(かげぬい3+しゅりけん1)ではエネ足りないってことは、
無いと思っていたので、比率を逆に(かげぬい1+しゅりけん3)にしてみました。
色々突っ込むところはありますが、対戦レポから・・・

1回戦
でいとな(ビーコン) VS コリさん(フラダリレスこうしん)
相手はテッポウオスタートだったので、ミラー??色々考えます・・・
ミラーだったら一方的に「かげぬい」連発され投了レベル!
こうしんだったので一安心です。
中盤相手はフラダリ入れ忘れていることに気付きますw
こちらはメガホン入れ忘れてます。(隣の卓はダストミラー)
突貫工事でデッキ作ると色々抜けがありますね。
対戦の方は相性有利で勝ち

2回戦
でいとな(ビーコン) VS メビさん(イベダストミュウツー)
メガホン入れ忘れていますが(フラダリ、クセロも無し)気合で何とかする作戦で。
こちらはファイアロー+ケロマツ+テッポウオの絶好なスタート。
あちらはミュウツーがエネルギーきゅうしゅうからM進化へ繋げていきますが、
ダストは立たず、こちらはミツル絡ませBREAK到達。
大小しゅりけんでヤブクロンを処理して、げっこうぎりでエネ貯めず、延命させます。
自分のイメージではダスト相方って、イベルタル、Mミュウツーといった
エックスボール的な技が多いと思っているので、案外ゲッコウガでも行けると思っています。
メガホン1+クセロ1あれば十分突破可能だと思います。
(今回忘れてますがw)
最後はエネさえあれば勝てるって状況でボール+ミツルでヒトデマン→スターミー
進化でき勝ち!
ビーコン最強。

3回戦
でいとな(ビーコン) VS オガタさん(MライボMスピアーダスト)
ダスト+Mスピアー(弱点)でどう考えても勝てないのですが・・・
このデッキは、以前はMライボMスピアーだった筈です。
(その時もゲッコウガBで全然勝てませんでした。)
唯一の希望はゲッコウガでMスピアーのわざ耐え、
Break進化するとマヒが解除されるところです。
(それだけは以前の対戦で学習していましたw)
ダストが立つ前に何とか展開完了。
お互い中打点で決定力無かったのですが、ダスト分ドロー力が劣っているのか?
終盤のNが相手に刺さりエネ無し状態が続き・・・
勝ち!Mスピアーに勝てたの初めて?

優勝+ビーコンでオンリーワン賞頂きました。嬉しいですね。

参加者全員作り立てデッキで煮詰めるのがイマイチだったってのもありますが。
自分のデッキでは
・ゲッコウガは、かげぬい2-みずしゅりけん2くらいで
・ミラーでかげぬいされると絶望
・メガホン1~2欲しい、クセロ入れるならサーチャー4必要
・終盤のカリンでポケモン事故誘発される
・ファイアロー2+オクタン1ライン+ビーコン1ラインで、全て立つのは奇跡
ガチデッキになるためには、多くの課題が残っていました。

どう考えても運だけですが、うちゅうビーコン満喫できました!

参加、対戦された方、ありがとうございました。
明日はなゆたギルドのラストナイトバトルに参加予定です。

274024
WCS2016まずはデッキの紹介から。

第一回竜王戦の名古屋大会・・・
Pzキュレムを使っていたけんとが準決勝で負けたデッキがイベルタルEXでした。
けんとはその時からイベルタルEXの強さに惹かれ、形を変えてずっと使ってきました。

地方大会(九州大会)でのデッキはこれでしたが
http://tettyanchi.diarynote.jp/201606222240468494/

日本一決定戦、世界戦を見据えて、こうしん対策を厚くしたのが、以下になります。

ポケモン15
3 イベルタルEX
2 イベルタル(デスウイング)
2 イベルタル(フライトナイト)
3 ミュウ
2 ジラーチ
2 シェイミEX
1 ガマゲロゲEX

サポート11
4 プラターヌ
4 N
2 フラダリ
1 AZ

グッズ18
4 ハイパーボール
4 ピーピーマックス
3 バトルサーチャー
2 闘魂のまわし
2 ちからのハチマキ
1 びっくりメガホン
1 すごいつりざお
1 あなぬけのひも

スタジアム3
2 パラレルシティ
1 リバースバレー

エネルギー13
9 悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

【イベダーク】2015年6月
http://tettyanchi.diarynote.jp/201503082135177782/

【イベゾロア】2015年12月
http://tettyanchi.diarynote.jp/201512022151466381/

けんとの悪デッキは、悪の師匠たかたかさんのデッキや身近な悪師匠Natsさんのデッキを参考に、環境に合わせて少しづつ自分で変えてきたものです。
悪ドラゴンは話題には上がりましたが試していません。
ゾロアークはミュウが出るまでは良い組み合わせだと思っていましたが、
こうしんにはミュウの方が色々と良い動きができるのでこちらを厚くしました。
ゾロアークではこうしんとの1:1交換のスピードに追い付けないです。

ジガルデEX、ダーギラ、オーロット、ガマゲロゲEXに対してはイベEX
こうしんその他に対してはミュウ、ジラーチ、小イベ2種を組み合わせて
戦っていきます。
ボルケニオンには、ガマゲロゲEXで押し切ります。
ミュウが厚いのでバトル場ミュウ置いて、ベンチにピーピーマックスで加速
ミュウが全員のわざ使えるのも強いです。

苦手なデッキはゲッコウガやビーゾロなどイベEXが出ていくとサイドレースがきつく
非EXでは打点が足りなくなるデッキですが、日本一~世界戦では
ゲッコウガは少ないだろうという読みで使用しました。

けんとは不器用なので、新しいデッキをすぐ使いこなすことが苦手です。
しかし時間かけて調整してきたデッキです、調整会やGGCで色んな相手との
対戦経験を積むことで、「もう古い」って言われがちなイベルタルですが、
まだまだ行ける!って自信が付いたようです。

268138
カメックスメガバトルで使っていたけんとの悪デッキです。

2イベEX
2イベルタル:デスウイング
2イベルタル:しっこく
2ミュウ
1ジラーチ
2シェイミEX
2ダークライEX
1カラマネロEX
(ポケモン14)

4プラターヌ
4N
2フラダリ
1AZ
1オダマキはかせ
1フウロ
(サポ13)

4ピーピーマックス
3サーチャー
3ハイパーボール
1ちからのハチマキ
3闘魂のまわし
1びっくりメガホン
1すごいつりざお
1あなぬけのひも
2リバースバレー
1パラレルシティ
(トレーナー20)

9悪
4W無色
(エネ13)

他人のデッキはガチ診断していますが、自分の子供には甘い?
このデッキに対して、あまり口出ししていませんでした。

ハイパーボール3?4が常識だろ!って意見は当然だと思いますが・・・
使っている人の感覚が一番正確だと思っています。

対戦(各大会)の後で、
・何と当たった?
・何が足りなくて負けたか?
・何を増やしたら勝てる?
・負けパターン(勝ちパターン)は?
・ピーピーマックスの当たり率は?
って感じでポケモン、サポ、エネを微調整していました。
たしかボール(ポケモンとかシェイミ持ってくる)よりエネ(ピーピーマックス)を
優先していたと思います。

その他の候補枠は
・ゾロアークライン(ゾロアプチプチ負けが嫌で・・・)
・びっくりメガホン増量(増やすと何故か2枚まとめて来るので・・・)
・マツブサエルレイド(コンプレッサー+サーチャー構築でないと・・・)

新弾要素はイマイチでした。
・にんじゃごっこ
 カラマネロにエネ付けてダークライに・・・強そう!でも使いたいとき手元にない。
・スペシャルチャージ
 2個玉増えれば楽ですが、こうしんと違って決定打にはならない。

こうしんには小イベ、ミュウ、ジラーチで戦います
オーロット、ラフレシア、ジガルデはイベEXで戦います。
サンダースEXはフラダリかカラマネロで眠らせて何とかします。

ゲッコウガには勝てないので、持参した手裏剣でプレイヤーを狙います。

中打点が必要な非EXデッキに対して弱いので、そこを何とかしたいものです。

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