CL2021横浜 107位 小ズガ てっちゃん 
てっちゃん Twitter:@tetsuyapokeca

最終戦績
小ズガ使って9-4で107位でした。
じゃんけんは3-10で、事故も少なくありませんでしたがここぞという時の引きが強くて、絶妙な場面でデッキの強いところが十分に発揮されたのでかなり運は良かったと思います。
僕のプレイングが追いつかなかったのもあり運に頼っての9勝でしたが、リセスタのタイミングと使うポケモンの選択さえ間違えなければかなり強いデッキだと感じました。


デッキ選択

基本は一人回ししか練習環境がなかったので、三神ザシアンと、ムゲンダイナと、小ズガと、クワガノン(最初はピカチュウを検討していました)の四つを作って回していました。

二週間前頃にはムゲンダイナを使おうと思っていたのですが自分の中では発売からほぼ構築が変わっておらず、安定はしているものの強者相手に勝ち切るほどの要素がないと思ったのでけんとに譲りました。
動きが単調で回しててつまんないので飽きて渡したというのも正直あります笑

けんとは3-3で残念な結果でしたが、構築は割としっくりくるものがあったので第二候補でした。

今まで僕はピカゼクやムゲンダイナのような安定していてスピードのあるデッキを選んできました。
今回は勉強のためにもリソース管理やスタンプの打ち所などを考えながらじっくり戦うデッキを使いたいなと考えていたので、小ズガを選択しました。
大好きなデデンネや博士の研究が使えず最初は回すのが難しかった分、慣れてくるとその面白さにすごく惹かれました。
単純に繊細なデッキで考えることが多いというのもありますが、巻き返すタイプのデッキは負け試合に自分の悪かった点が見えやすいのでとても勉強になりました。

クワガノンはメリープでコイン頼りになるのが嫌だったのと、三神に弱いという致命的な弱点が克服できる構築に到達できなかったためやめました。
もう少し研究したいところです。

三神ザシアンは強いのは分かっていましたが、差別化できるような構築ができなかったのでやめました。
シンプルな安定した構築で使いやすく強いということででいとなのデッキになりました。


採用カード紹介

ウッウ&望遠スコープ
ブリンガーで4取った後で2を取りやすい。
サイド6枚を全て小ズガで取るのはリソース的に厳しいのでサブアタッカーは必須です。
クロバットやオドリドリを取れるのは強かったです。
事故ってるときもくちばしキャッチを通せば一発逆転狙えます。
マリィ使われたら無意味と思われがちですが、どうせ事故ってるので、マリィ打たせるのは意味があります。

バイウールー
レシリザの枠。
有利なはずのムゲンダイナ戦もレシリザスタートは負け筋なのでやめました。
対クワガノン性能も特性のおかげでレシリザに負けていません。
終盤の高火力アタッカーというよりは、3エネ120の高耐久でサイド2枚しか取られない雑魚処理班として活躍します。
小ズガに慣れている相手だと素直にメインアタッカーを使わずに、サンダーやフーパでジラーチ狩りしてこちらに小ズガで殴らせ、メインポケモンで小ズガを倒すという動きを取ってきます。
こちらはサイド1枚取っただけで炎エネ6枚失い、リソース切れで負けという展開が多いです。
そのため、簡単にサンダーやフーパ、ジラーチなどの低耐久ポケモンを倒しつつ、相手もメインを出さざるを得ない耐久をもつバイウールーは適任でした。
優勝者の小ズガには不採用でしたが、痒いところに手の届く便利なポケモンでした。

DAY1

1戦目 メルザシ 負け
リソース的にバイウールー使うべきでしたが、始めのターンに三神ザシアンと勘違いして火打ち石のコストにしたためエネ切れ負け。バイウールーを信じてやれなかった…;;

フライパンザシアン1匹倒すのに5枚+ズガドーンに貼る分の3枚で合計8枚必要で、3匹倒すには24枚必要(今回は1匹ザマゼンタだったので25枚)

デッキにエネが14枚+回収16枚分で結晶1枚サイド落ちしたので27枚しかない。

3枚コストに切った時点で負け;;

コストに切らざるを得ない状況になってしまって、サイドから結晶取れるのにかけてみたけどだめでした。
相手の方もこちらの負け筋を分かっていてフライパン貼るのと前の小ズガ倒すのに専念してきたので小ズガ事情をよく理解されてるなと感じました。

かまど減らしてエネルギー回収1枚増やせばよかったかもです。
ここは唯一の構築反省点でした。
0-1 ×

2戦目 インテレオンVMAXモスノウ 勝ち
事故ってふとう3連打するがマリーされなかったので逆転勝ち。
ザシアンナイス。
1-1 ×〇


3戦目 三神ザシアン 勝ち
ビーストブリンガー→ウッウが決まって勝ち
2-1 ×〇〇

4戦目 ムゲンダイナ マタドガス 勝ち
事故ってふとう連打。
サイド4枚先行されるが、前倒してスタンプでボス引かれず勝ち。
3-1 ×〇〇〇

5戦目 超mm 勝ち
マリィオノヨロでハンド2枚に削られ絶体絶命

ハンド2枚とトップとオドリドリで
エネ2枚、火打ち石、ブリンガー引いたら4枚取れるという盤面で奇跡的に全部引けて残りをウッウでとって勝ち。
ブリンガーまで引こうとは思ってなかったので引いた瞬間鳥肌でした。
運良かったなぁ。
4-1 ×〇〇〇〇


6戦目 ムゲンダイナ 勝ち
後1に250で前のエネついたムゲンダイナを倒してそのまま押し切って勝ち。
5-1 ×〇〇〇〇〇


7戦目 セキタンザン 負け
レヒレ入りだと、レヒレ倒すのに、小ズガに貼る分と150出す分で6枚消費するのでエネ足りなくなり負け。
バイウールーは格闘弱点で使えないので、ウッウでベンチとるしかリソース的に勝ち筋無かったのですがレヒレ読めなかったのでセキタンザン2匹倒そうと考えて序盤にウッウを捨ててしまいました。反省。
5-2 ×〇〇〇〇〇×


予選5-2(×〇〇〇〇〇×)、184位でDAY2進出しました。


DAY2

8戦目 小ズガ 負け
サイド先行されて、スタンプとオドリドリがサイド落ちして巻き返せず負け。
5-3 ×


9戦目 ムゲンダイナ 勝ち
事故って2ターンくらい小ズガ単発でターン返したが相手がエネ引けなかったおかげで助かり、トップで引いたウッウのくちばしキャッチが通ったため勝ち。
マリィ打たれてたらかなり厳しかったです。
6-3 ×〇


10戦目 三神ザシアンレヒレ入り 負け
チムアチャのヒラノさんでした。

ザシアン後1で倒すも、返しのレヒレマリィで動きが止まり負け。
エネが4枚サイド落ちしていて、トラッシュに10枚いった時点で、炎の結晶触るために打ちたいヒートファクトリーも溶接工もくちばしキャッチも打てなくなり詰みました。

サイドにエネ4枚あるのは最初にわかってたので、マリィ打たれる前に炎の結晶先打ちすればよかったです。
(結晶は触りにくいですが、先にエネにしておけばかまどや火打ち石でさわれました)

このケースは練習の時点で気づいていて、その時も結晶使おうかなと考えましたが、ジラーチとオドリドリいるから結晶に触れるかなと思ったのと、ザシアン倒してサイド2枚取ればエネ1枚は取れるだろうと思ったので、甘えたプレイングしてしまいました。
結果残りの4枚のサイドにエネが固まりマリィ後結晶もさわれず負け。
有利な展開だっただけに甘えたプレイングは良くなかったです。大猛省。
6-4 ×〇×


11戦目 セキタンザン 勝ち
昨日と同じチームの人でした。
唯一の勝ち筋は昨日学んだのでその通りにウッウでヤレユータン倒して勝ち。
後1からウッウ動かせたのは引きが強かったです。
7-4 ×〇×〇


12戦目 超MM 勝ち
ブリンガーからのウッウで勝ち。このデッキの一番強い動きです。
8-4 ×〇×〇〇


13戦目 クワガノンピカチュウ 勝ち
クワガノン2でしたが相手の方が事故ってて後1ロックが飛んでこなかったのでバイウールーで先殴りしてそのまま攻め切って勝ち。
クワガノン対策はレシリザよりもバイウールー派なんですがどうなんですかね?
9-4 ×〇×〇〇〇
9-4で107位でした。


対戦してくださった方々、どの方もフレンドリーで楽しく対戦や感想戦が出来ました。ありがとうございました!

また、運営やジャッジの皆さんは大変な状況のなか、大会を開催していただきありがとうございました!

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