メガバトルレシピシリーズ第3弾です。
大阪で丸一日、福岡のファーストステージで使ったジガルデデッキです。
ネタではなく、まともなデッキです。

発売直後のカメックスジムバトルでは半分くらいの参加者が使っていて驚きました。
ジガルデEXの高HP+回復わざ、レジロックによる打点アップ、コルニ等の闘優遇・・・
1500円×2でできるので、初心者にもお勧めです。

【ポケモン 10】
3ジガルデEX
2ルカリオEX
2メレシーBREAK
2メレシー
1シェイミEX

【サポート 16】
4コルニ
4プラターヌ
2N
2フラダリ
1クセロシキ
1AZ
1サカキの計画
1オカルトマニア

【グッズ 21】
4バトルサーチャー
4時のパズル
2闘魂のまわし
2はかせのてがみ
2びっくりメガホン
1ハイパーボール
1すごいつりざお
1かるいし
1パワーメモリ
1バトルコンプレッサー
1改造ハンマー
1ポケモンキャッチャー

【スタジアム 3】
2パラレルシティ
1ファイティングスタジアム

【エネ10】
5闘エネ 
4ストロングエネ
1W無色エネ

最初に組んだ時は、フーパーEX、4レジロックEX入っていて、宣伝画像のように
並べて高打点狙うデッキでしたが・・・
・フラダリで呼ばれて停止するのが嫌
・こうしん相手に高打点は不要?
って思って、バルーン3+エコアームに変更しました。
(ネタ方向に調整)

しばらく使っていると、近所から「こうしん」が絶滅したので、
メガバトル直前には、上記構築に変わってきていました。

一番のお気に入りは「ポケモンキャッチャー」です。
終盤の、フラダリ使えば勝ち!っていう場面で「コルニ!」使うと
相手はフラダリで無かったので、ほっとするのですが、
キャッチャー選ぶと目を飛び出すので、裏でも精神的ダメージ
与えられますw
パズルでまとめて回収するためキャッチャー2枚の時期もありましたが
それは過剰でした。

念のためシェイミEXを入れていますが、ドロー性能より、初手シェイミEXの痛みの方が
大きい気がします。
使わない(そのままトラッシュする)ゲームもあり、ホイッスルの餌になるので抜いても良さそうです。
ジガルデEXの中打点を補うために、パラレルシティや改造ハンマーで相手を少し邪魔するようにしてあります。
この辺りはお好み枠だと思っています。
まわし+2エネで回復しつつ攻撃して、その間にベンチ育てるのが強いです。

バルーン抜いてしまったのでこうしんは苦手になりました。
序盤は良いですが、中盤から1撃圏内に入ると厳しいです。
安定性は良いので、ファーストステージでは安心して使えました。
上に行くほどこうしん比率が上がるので、福岡ではファースト限定と考えていました。
こうしんばかりだったので、バルーン構築も捨てがたいですねw

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