先日250,000超えました。
ありがとうございます。
今回のカメックスメガバトルで、けんとはあと少しで悔しい結果が続いていました。
名古屋:クライマックスで3位
大阪:プレミア3勝(時間切れ)
千葉2日目:プレミア3勝目にオーロットに負け
名古屋のクライマックス3戦目は事故で何もできずに負け、
千葉のプレミア3戦目はオーロットにエネルギー剥がしまくられ悔しい負け方でした。
福岡大会の前日が運動会、明けて月曜日は代休だということが分かったので
悔しいままでジュニア最後のチャンスを終わりにしてはいけないと思い、
千葉敗戦後に福岡参加を決めました。
しかし名古屋、大阪、千葉、連続の遠征で体力限界です。(全部車移動)
毎週月~火で体力回復、水~金ジムバトルで調整、週末大会のヘビーローテーションでした。
福岡まで800km運転は無理って判断して、深夜の高速バスで移動にしました。
浜松⇔名古屋はJR(金券ショップで片道¥1450)
名古屋(21時発)⇔小倉(6時半着)のどんたく号(¥10,500)
片道¥11,950です。
新幹線の¥17,720よりお得で、宿泊代も不要になります。
バスって疲れるって意見もあるかと思いますが、大阪、東京は300km自分で運転して
ちょっと仮眠して早朝並びバトルよりは、飲んで酔って寝ていれば到着。
何の問題もありません。
どんたく号は3列シート(1人用シートが3列に並んでいてシート間は通路)なので
ゆったりで問題ありません。
トイレもついているので酒さえ準備しておけば問題ないです。
千葉大会後、自分はゲッコウガデッキを調整していました。
ゲッコウガ自体は愛知大会からずっと手元にあったのですが、安定していないので
使っていませんでした。
千葉でゲッコウガの強いお兄さんと対戦したので、そのプレイングと構築をパクッって
水~金のジムバトルで調整。
しかしまだ回れば強いですが、大事故超絶負けが5~7ゲームに1回は発生する感じでした。
ちょうどメインともいえる千葉大会が終わり、レシピを挙げてくれている方のデッキを
見ましたが、超絶事故回避の答は載っていませんでした。
いつものうちの方針「公式大会(特に予選)では事故らない構築にする。相手を止めるカードより自分が進めるカードを入れる」に立ち戻り
公開されているデッキには当然のように入っている、フラダリ、クセロシキ(フラダリで代用可)、AZを抜き、ハチマキ、サーチャーも最低限にしてみました。
ダストが居たらどうするの?って意見もあるかと思いますが、当たるかどうかわからないデッキの対策で引けるかどうかもわからない(ピン)カード入れるなら、切ってしまった方が良い考えです。
それより事故を減らしたい。
何もできずに負けるのは回避したいという気持ちで調整しました。
今回は久しぶりにてっちゃんにもデッキを見てもらって、意見を導入、
既にカードを触らなくなって5年くらい経ってしまっていますが・・・総力戦です。
「Nは初期(BW2)の絵柄が1番」とのアドバイスをもらい、真摯に受け入れます。
エネのレアリティも上げ、調整完了。
土曜日は朝から運動会、運良く一日曇りで涼しく、体力の消耗もありませんでした。
夕方の電車で浜松→名古屋に移動しました。
座席につくと前の客のゴミが椅子の間に挟まっています。
いつもならば放置するところですが、勝負前の大事な時期なので、
けんとにゴミ箱にすててもらいました。
名古屋につくとバスの時間まで2時間くらいあります。
運動会の慰労と福岡大会の前夜祭として、親子2人で海鮮居酒屋で満腹になりました。
新幹線との差額以上の支払いだったことは言うまでもありません。
追加の酒を買い込んで定刻の9:00に名古屋出発
翌朝の7:00頃には小倉に無事到着しました。
写真は壇ノ浦での朝です。
あいにくの小雨でしたが、屋根のある場所での待機列だったため問題ありませんでした。
参加者に対してちょうど良い卓数でした。
ファーストステージで無事初卓につくことができました。
(つづく)
250357
ありがとうございます。
今回のカメックスメガバトルで、けんとはあと少しで悔しい結果が続いていました。
名古屋:クライマックスで3位
大阪:プレミア3勝(時間切れ)
千葉2日目:プレミア3勝目にオーロットに負け
名古屋のクライマックス3戦目は事故で何もできずに負け、
千葉のプレミア3戦目はオーロットにエネルギー剥がしまくられ悔しい負け方でした。
福岡大会の前日が運動会、明けて月曜日は代休だということが分かったので
悔しいままでジュニア最後のチャンスを終わりにしてはいけないと思い、
千葉敗戦後に福岡参加を決めました。
しかし名古屋、大阪、千葉、連続の遠征で体力限界です。(全部車移動)
毎週月~火で体力回復、水~金ジムバトルで調整、週末大会のヘビーローテーションでした。
福岡まで800km運転は無理って判断して、深夜の高速バスで移動にしました。
浜松⇔名古屋はJR(金券ショップで片道¥1450)
名古屋(21時発)⇔小倉(6時半着)のどんたく号(¥10,500)
片道¥11,950です。
新幹線の¥17,720よりお得で、宿泊代も不要になります。
バスって疲れるって意見もあるかと思いますが、大阪、東京は300km自分で運転して
ちょっと仮眠して早朝並びバトルよりは、飲んで酔って寝ていれば到着。
何の問題もありません。
どんたく号は3列シート(1人用シートが3列に並んでいてシート間は通路)なので
ゆったりで問題ありません。
トイレもついているので酒さえ準備しておけば問題ないです。
千葉大会後、自分はゲッコウガデッキを調整していました。
ゲッコウガ自体は愛知大会からずっと手元にあったのですが、安定していないので
使っていませんでした。
千葉でゲッコウガの強いお兄さんと対戦したので、そのプレイングと構築をパクッって
水~金のジムバトルで調整。
しかしまだ回れば強いですが、大事故超絶負けが5~7ゲームに1回は発生する感じでした。
ちょうどメインともいえる千葉大会が終わり、レシピを挙げてくれている方のデッキを
見ましたが、超絶事故回避の答は載っていませんでした。
いつものうちの方針「公式大会(特に予選)では事故らない構築にする。相手を止めるカードより自分が進めるカードを入れる」に立ち戻り
公開されているデッキには当然のように入っている、フラダリ、クセロシキ(フラダリで代用可)、AZを抜き、ハチマキ、サーチャーも最低限にしてみました。
ダストが居たらどうするの?って意見もあるかと思いますが、当たるかどうかわからないデッキの対策で引けるかどうかもわからない(ピン)カード入れるなら、切ってしまった方が良い考えです。
それより事故を減らしたい。
何もできずに負けるのは回避したいという気持ちで調整しました。
今回は久しぶりにてっちゃんにもデッキを見てもらって、意見を導入、
既にカードを触らなくなって5年くらい経ってしまっていますが・・・総力戦です。
「Nは初期(BW2)の絵柄が1番」とのアドバイスをもらい、真摯に受け入れます。
エネのレアリティも上げ、調整完了。
土曜日は朝から運動会、運良く一日曇りで涼しく、体力の消耗もありませんでした。
夕方の電車で浜松→名古屋に移動しました。
座席につくと前の客のゴミが椅子の間に挟まっています。
いつもならば放置するところですが、勝負前の大事な時期なので、
けんとにゴミ箱にすててもらいました。
名古屋につくとバスの時間まで2時間くらいあります。
運動会の慰労と福岡大会の前夜祭として、親子2人で海鮮居酒屋で満腹になりました。
新幹線との差額以上の支払いだったことは言うまでもありません。
追加の酒を買い込んで定刻の9:00に名古屋出発
翌朝の7:00頃には小倉に無事到着しました。
写真は壇ノ浦での朝です。
あいにくの小雨でしたが、屋根のある場所での待機列だったため問題ありませんでした。
参加者に対してちょうど良い卓数でした。
ファーストステージで無事初卓につくことができました。
(つづく)
250357
コメント
つづき早く読ませろ~!
午前中の「対戦編」は書けました。
午後の「壮絶事故死編」にもご期待くださいw
自分がゲッコウガ使っていたときはサポはミツル4、N4、プラターヌ2(ついでにランダムレシーバーおしゃれ挿し)のみでサーチャー0枚、ミラー対策のハチマキ(またはスプーン)もピンでした。
ここまで徹底しても結構な頻度で事故るのでゲッコウガは難しいです。
ポケモンだけで20枚くらいなので、徹底しても事故るのは仕方ないかもしれません。
サーチャー1、ハチマキ1なのですが、それも減らさないとダメなのか?難しいです。