運を測る

2013年2月8日 TCG全般
己を鍛える前に、己を知る話を。
運で勝つ訳ではないが、運に見放されると勝てません。
また、相手が馬鹿ツキで手が付けられない状態でも勝てません。
相手と同等以上の運であれば(実力が同じなら)勝てるはずです。
理想は相手の運が自分より少しだけ下がっている状態でキープすることです。

運の状態をどのようにして測るか…。
麻雀のようなゲームなら、点棒のやりとり=運のやり取りで判り易いです。
相手が振り込んで自分が上がったら、相手の点棒(運)が減って自分のが増えます。
1.サイド数
ポケモンカードで点棒に相当するのはサイドでしょうか?
全く互角の相手ならサイドを取った枚数は運の強さに相当するかもしれません。
ただその運の差を均衡に戻せるNが存在するのがポケモンカードの面白いところです。
しかし、勝っている相手はサイド1枚分で引いたカードがアララギだったりする辺り、サイド数が運を反映していることもあると思います。
2.エネサポ
1番簡単なのは、1ターンに1回しか許されないエネ付ける、サポ使う行為ができないことです。
エネ付けず、サポ使えず「終了です。」とターン終了するのが最低というのは説明の必要無いと思います。
フウロで次ターンに使うサポを持ってくるのもイマイチな時だと思います。
3.トラッシュ
序盤にアララギやハイパーボールでキャッチャーやスクランブルスイッチを捨てなければいけない状態になったことは無いでしょうか?
4枚入れるキャッチャーならともかく、1枚しか入れられないスクランを使わずに捨てる状態は、悪い兆候です。
相手がアララギ使うときに何を捨てたか確認するプレイヤーが居ますが、
相手が見切った手札の状態、何のカードを欲しがっているか?運の状態、トラッシュにはいろんな情報が反映されています。
4.ミス
エネつける場所を間違えたり、サーチするカードを間違えたり…
勝敗に繋がるミスは当然ですが、勝敗に影響しないようなミスでも運のやり取りが生じていると思います

相手が自分より悪い状態のときは、相手にチャンスを与えてはいけません。
前のターンに相手が上記2.エネサポが使えなかったような場合、
私はNを使いません。
せっかく苦しんでいる相手の手札リフレッシュさせることになるからです。
「自分も廻らなければ勝てないのでは?」との意見もありますが、
自分がNをつかうというミスを犯して相手に良い手札が廻るほうが後々困るためです。
(相手など関係ない、自分が廻るのが常に優先というフォームを持っている人はNを使っても構いません。
私は相手が困っているときはNを使わないのが自分のフォームだと思っているのでそれを崩すのをミスと表現しています。)

自分と相手の運の状態が何となく判ってきたでしょうか?

最近私は初手が貧弱なカイリューデッキを多用していたので、
1ターン目に相手のベンチに並んだデオキシスの数で運を推し測る技術を習得しました。

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