最近DP落ちを予想した構築ネタがいくつか上がっていますが、
BW出たら3つ前のDPは落ちるっていう予想でしょうか?

実は私も来期(来年のWCS)にはDP落ちると思っていたので、
2ヶ月くらい前からDPのカード整理してヤフオクで処分始めていました。

でも今月から「落ちないんじゃないの?」という考えに変わってます。
メーカーの方のジムチャレ訪問でお話しするチャンスがあったので、
http://tettyanchi.diarynote.jp/201007102316508781/

最近ちゃくさんがユーザーの意見募集をやっておられましたが、
自分は運良く行きつけのお店に来られたので、色々意見交換しました。
自分の意見は以下の2つです。
・セルフジャッジはダメ
・レギュ落ちはダメ
ポケモンカードで楽しく長く遊んでもらう為には、公正な判定と
ちょっとずつカード買うだけでも良いので長く続けられる環境が
必要と感じています。

その後もいろんな場所でユーザーの要望を集めているようですので
「レギュ落ち無いんじゃないの?」って意見です。
顧客重視ってことが判ってきたのかなと思ったので。
DP落ちた方が良いっていう人は居るんでしょうか?
居ても一握りだと思います。
多くの人はカイリキ居なくなるより多くのカードが
使えなくなることのほうが嫌だと思います。
メーカーも落とすことによるメリットって何も無いと思うんですが...。

(19835)

コメント

リュウドー
2010年7月27日20:24

ええと、はじめまして。レギュ落ちのお話についてです。

レギュ落ち(ローテーション)が無いと、昔からやっている人と新しく始めた人とで「持っているカードの量の差」が顕著に現れてしまい、「古参=強い」というつまらないゲームになってしまうと思うのですが、そこはどうなのでしょうか。
単純に新しくはじめる人もプレイしづらいと思いますし。
新規参入者を多く確保できないというのはメーカーにとって大きな痛手なのではないでしょうか?

再録などの方法はあるとは思うのですが、強いカードを再録すると、セカンド・マーケット(シングル取り扱い店)などにも多大な影響が出ますし、難しいところです。

不知火
2010年7月27日20:44

確かに。
私はDMのように禁止・制限カード制度の導入を希望しますよ。

てぃあ
てぃあ
2010年7月27日20:48

DPsからプレイヤーを始めた自分にとって、PCGがレギュ落ちしなければ到底ジムチャレで勝てるレベルになれなかったですw
レギュ落ちがなければ一からカードを集めるにしても絶望的ですし。
要するに新規ユーザー重視の思考ですね。
DP環境もかなり煮詰まってきましたし、一度レギュ落ちでリセットされた環境に戻るのもいいかな、とも思います。
そんなこんなでレギュ落ちに対しては前向きです。私は。

うる
うる
2010年7月27日21:14

皆さん方が仰るように、ローテがないと単なる資産ゲーになってしまうのでは?という懸念はありますね。
遊戯王とかMTGはまさにそんな感じです。

レギュ落ちではなく、複数のフォーマットを作るのも1つの手だと思います。
現在のDP~LEGEND環境のほかに、ADV~LEGEND環境とか、旧裏のみ環境を作ったりとかしてみると古参プレイヤーから新規プレイヤーまで楽しめるのかなと。

まぁ今となっては旧裏は売り裁いたプレイヤーが殆どですし、公式側も山のようにエラッタをかける必要があるので無理なんでしょうけどw

でいとな
2010年7月27日21:41

コメントありがとうございます。

DPシリーズの最後「破空の激突」の発売日は2008年7月10日です。
買って2年後にレギュ落ちするのが他のカードでは普通でしょうか?
もしそうなら大多数のライトプレーヤーの寿命は2~3年になると思います。
(レギュ落ちをきっかけにやめちゃう)
新弾のたびに箱買いする人より、細々と買っている子供がかわいそうだと思うので
レギュ落ち反対といっています。
不知火さんと同じで、禁止・制限で対応すべきだと思います。
日本代表戦以降とかだけでレギュ落ちさせれば良いと思います。
良いカードは再録すれば売り上げも伸びると思います。
ジュニアは古参=強いにならないように、今のジュニアリーグを半分にして
~小2、小3~小5みたいな感じで古参とはリーグを分ければ?
カードパワーのインフレという問題はありますが、魅力的な新しいカードを出しつつ、古いカードの多くはいつまでも使える(特殊なカードは制限で落とす)
レギュ落ちでやめるきっかけを作るってのはおかしいと思います。
とかいう話をメーカーの人としました。
あとは観戦しているみんなで不正を防止するとか、楽しく長くプレイできる環境が作れると良いですね。

nophoto
メビ
2010年7月27日22:25

私は勝ち負けは置いといて、カードプール広い方がいろんなギミックが楽しめるから、できればレギュ落ちなしがいいです^^

あと、『レギュ落ちなし+古参の強力カードは再録』という案が例のお話合いでもありましたね。
ママのきづかい=マサキ、 フィールドワーカー=チアガールの声援 みたいに同じ効果で違う名前のカードでもいいですね。そんな感じでセットアップやコスモパワーを再録してくれたらいいなぁとおもいます。

のわーる@可能性(に踊らされる)のけもの
2010年7月27日23:14

数枚が禁止カードになって使えなくなるより、今まで買ってきたカードが全部紙切れになる方がショックだと思うのよね。。
レギュ落ちは4回経験してるけど、カードを整理するたび昔使ってたカードが紙切れにしか見えなくなるのは・・・・まー、皆さんもこの気持ち分かると思いますが。。

自分の意見としてはレギュ落ちはしないで、ネンドとか強いカードは再録。
(強すぎるカードは最悪禁止かな?)
セカンド・マーケットまで会社は面倒みる必要はないと思うし。。
あと、新規プレイヤーが入りやすいようにスタタをもっとパワーを持たせるべきだと思いますね。
DMのスタタを買えば、スタタのパワーが違うだけで、そのカードゲームへの印象が全然違ってくることがわかりますよ~。

一人の国民
2010年7月28日19:21

カードプールが多いと探すのが大変ですし、古いカードをいつまで~も意識し続けなければいけない。
でももしそうなら、新しいパーツが少なくても、デッキを組むこと自体は出来る。
レギュ落ち推奨=富裕層だなんて断言はしませんけど、それに近いものはあるのかな~って思いますね。
現に子供達は親のサポートが無ければ、強いデッキを組むことは難しいですし。
っていうのは全部そちらの言葉の繰り返しになってしまうんですけど(苦笑

古参=強い人。
それもまあ確かにあると思うんですが、それだけでは決まらないのがカードであり人生です(
環境を変える方法は、他に幾らでもある。L3やロストリンクのカードの様な、これまでのシステム自体を刷新することも出来る。可能性は未知数なんです。
だからこそ、メーカーだけではなくプレイヤーの方にも可能性を持たせて、共存し続けられるような未来を作って欲しい。そんな風に思いますね。

でいとな
2010年7月28日20:14

コメントありがとうございます。

>のわーるさん
他のカードゲームは全然わかりませんが、隣で開催しているDMの参加人数や
シングル売りの枚数を見ると、その手法を取り入れて欲しいものですね。

>メビさん
選択肢は広い方が良いですね。良サポ再録は良いことですね。
漂流者、エニシダが希望です。

>カビゴンZさん
レギュ落ちばかりで古参が居なくなるのが問題だと思います。
シニア層がもう少し厚くなれば良いんですが...

nophoto
カイトまま
2010年7月29日18:32

DP落ちのコメントじゃないんですけど…。
メールしました。ご確認ください。

PCGが落ちてないと、封印貼ったカイリキーがW虹つけて暴風使ってアンGとっぱらって大変な事になると思います。
ハッサムexがW無色つけて安定だったりとか。
「exにはつけられない」などの記述がないとアンバランスになってしまいますよね。
ドンファンがW虹つけても怖いので、ある程度の期間のレギュ落ちは仕方ないんだと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索